忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1288 「ウィザードリィ 忘却の遺産」 ≫ [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283]

≪ ウィザードリィ 忘却の遺産 |PageTop| ウィザードリィ 忘却の遺産 ≫

ウィザードリィ 忘却の遺産

早速プレイしてみました。

最初は町の中の施設でいろいろ説明してもらえます。ウィザードリィ初心者への配慮でしょう。ウィザードリィを昔からやっている僕でもここは面白かった。なかなかいい感じです。
登場人物の絵がやわらかい感じのタッチなので、雰囲気も柔らかい感じですね。

まず最初にパーティメンバーの作成ですが、こんなパーティを作ってみました。





冒険支度金として100GP貰ったのですが・・・何も買えない(~_~;)
ロングソードが200GP等等、とても100GPでは装備が整わない。しょうがないので何も装備しないでダンジョンへ。
なぜか女の子が勝手についてきちゃいます。戦闘への参加は無いんですが、イベントが起こると話し始めるようです。

最初のイベントが終わって少し進むと敵にエルアキ☆がやられちゃったので、町に戻ります。敵が強いな。
しばらくは近くで戦うか、と思って戦ってみたら、これまた敵が強い。こちらが弱いのか、いや、敵が強いのだ。アンデッドコボルド強すぎ。3回ヒット11ダメージ痛すぎ。
クォパティ寺院での復活金が10GPなので、そこは助かっているけど、とにかく死にまくる。HP7とか8しかないのに3、4ダメージは普通に食らう。こりゃきつい。レベル2まで長いな。

敵の宝箱からブロードソード×2を手に入れて、武器屋でロングソードを買ってなんとか前衛の武器がそろった。でも防具がまだ全然そろってない。防具も高いんだ。
少しでもACを下げるために最初に買った防具が「ぼうし」
帽子しかかぶってない冒険者ってちょっとかっこ悪いぞ(笑)

敵を倒せば50~のお金が手に入るので、そんなに金欠じゃないけど、出費も大きいです。

ダンジョンの入り口近くにある、いわゆる稼ぎ場が1箇所しかないのが不便だなぁ。あと戦闘で、やはりAボタン連打しなくちゃいけないのも面倒くさいな。Bボタンで戦闘中のメッセージが飛ばせますが、これだと早すぎて読めないくらいです。
その他カーソル位置関連で、もう少し修正が必要な箇所が結構ありますね。宝箱を調べるを選んだら、すぐに盗賊にカーソルが飛ぶのが今の標準だと思うのですが、一番上です。ファミコン版仕様ですね(ノ∀`)アチャー

ダンジョンを歩くときにBボタンを押しながらだと早く歩けるんですが、前に歩くときしか早くなりません。横や後ろに歩くときも早くしてほしかったなぁ。

キャラクター作成までは楽しかったけど、ダンジョンに潜るといろいろと引っかかることが出てきましたね。全体的な面白さは80点あるのに、操作性の悪さで60点ぐらいにしか感じられないゲームになってるのが残念だ。

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ ウィザードリィ 忘却の遺産 |PageTop| ウィザードリィ 忘却の遺産 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write