忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.582 「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」 ≫ [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]

≪ ファイナルファンタジー |PageTop| マルチ作家 栗本薫さん死去 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

たまに自分のホームページのプレイ日記を、誤字修正がてら見てるんですが、昨日も見てまして、そしたらウルティマプレイ日記でリンク切れがおきてまして(ながいたびがはじまる・・・の部分。リンク先のページが消失)ああ、直さなくちゃと思い、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のページを検索して探してみると、あるわあるわ。めちゃくちゃありましたよ。逆になんでこんなにあるんだ?(笑)ウィザードリィよりあるぞw

まあ、プレイ人数からすればウィザードリィ#1(FC)よりも元祖西遊記スーパーモンキー大冒険の方がプレイした人数は多いのでしょう。そして、これが伝説のクソゲーのため、是が非でもこのことを全国のファミコン戦士達に伝えたいって人がたくさんいるのでしょう。だから元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のページが大量にあるんでしょうね。

で、いろいろ見てみると、まあ、十人十色。百人百色。一つの同じゲームなのにこうもいろいろ表現を変えていろんなページがあるもんだなと感心しました。あるひとは「なんだこれ。史上最強のクソゲーだな!」とぼろくそに紹介する人もいれば(まあ、これがほとんどのパターンなんですけどw)あるひとはごくまじめに攻略情報的なページを作っていたり、ほんと一人一人違うんですよね。その違いを見比べるのも面白いかもしれません。

で、この元祖西遊記スーパーモンキー大冒険、略してスパモンですが、当時、僕の友達T君が持っていたんですよ。で、当時プレイした感想としては、今言われているみたいに、そんなにクソゲーって感じじゃなかったですね。なんか壮大なゲームだなーっと。壮大であるにもかかわらず、戦闘はアクション。気が抜けない。そして食料と水という概念。これにより無限には歩けず、計画的な行動を取らなければならないという戦略性も併せ持つ。などなど。当時の僕としてはこのゲームにあまり悪い印象はありませんでした。まあ、それほど当時はゲームに飢えていたのかもしれませんがw

そして時は過ぎ、ファミコンというハードがなつかしいハードになった時代。元祖西遊記スーパーモンキー大冒険は伝説のクソゲーとして認識されるようになりました。僕としては「え?そうなの?」って感じ。当時このソフトを持っていたのってT君しか知らないから、このゲームが有名なのが逆にびっくり。みんな結構これやってたんだねー。

さて、話は少し変わりまして、スパモンは伝説のクソゲーとして認識されていますが、単なるクソゲーじゃないところがミソなんじゃないかなーと。伝説とついているのがミソ。伝説ですよ。何度も言いますが。
つまり、単なるクソゲーなら話題にもならない。でもこれは伝説のクソゲー。たけしの挑戦状とならぶ伝説のクソゲー。つまりその手の話ではかなり話題にのぼるゲーム。つまりこのゲームはそれなりにみんなから愛されている。そんな気がしてなりません。きっとそうです。みんなこのゲームが何気に好きなんですよw 僕ですか?うん、まあ、なにげに好きかも。もう二度とプレイはしないけど(爆)

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ ファイナルファンタジー |PageTop| マルチ作家 栗本薫さん死去 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write