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エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

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エルデンリング 難易度を個人的に数値化してみた

エルデンリングをプレイしてみて思ったことは、どれだけ仲間を召喚するかによって、難易度がぜんぜん違ってくるっていうこと。なので、「俺は○○のボスを倒したぜー!」とかいう人がいたとして「どうやって倒したのか?」というのがその人のプレイレベルを測る上で重要になってくると思う。
召喚するパターンとして、以下のようなパターンが考えられる。

ベリーハード=何も召喚しない
ハード=霊体だけ召喚
ノーマル=NPC召喚
イージー=NPC+霊体召喚
ベリーイージー=NPC+霊体召喚+他のプレイヤー召喚
ベリーベリーイージー=NPC+霊体召喚+他のプレイヤー二人召喚

霊体を召喚するだけで、タゲ取ってくれるのでかなり楽になる。NPCは結構硬く、強いので、NPCだけほっぱっておいても半分くらい削れることもある。難易度調整ができるってこと。ベリーハードは本当にきつい。ボスの後半戦は攻撃するタイミングもかなり限られているので。
ベリーハードの上にウルティメットハードとして、レベルや装備の制限プレイもある。それを最初から選ぶのは玄人のみ、でしょう。

各難易度を数値化してみると、ベリーハードを100として

ベリーハード 100
ハード 60
ノーマル 40
イージー 30
ベリーイージー 15~25
ベリーベリーイージー 5

ぐらいではないでしょうか?とにかくベリーハードはきつい(個人的意見)。イージー以下になれば、ボスもボコボコにたたけるレベル。なので、「どうやって倒したの?」と聞いて「フレンドと一緒に戦ったよ!」という人には「ふーん」と言っておきましょう。「ふーん」

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