忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.441 「CSS」 ≫ [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]

≪ 芸人 |PageTop| ザ・スーパー忍 ≫

CSS

「最近ブログの字がでかくなった?」
とお思いの方も多数いるだろうとおもわれます。
でかくなりました!

一昔前なら

でっかくなっちゃた!

と言ってたところでしょうけど・・・

CSS。つまりはスタイルシートをいろいろいじりまして、プラグイン部分や、トップブロックの文字幅などを調整したわけですが・・・素人にはオススメできないってやつですね。
本文の基本的な文字の大きさぐらいは調節できると思いますが。

で、僕が昔からブログについて思ってることなんですが、ブログの文字ってなんであんなに小さいの??

たぶん、ほとんどのブログの基本的な文字サイズが8になってるはずです。今皆さんが見ている僕のブログの本分の文字の大きさは20です。

なんで8なんだ?なんでなんでしょう。

ブログのスタイルシートを読み込んでくると、大概文字の大きさが8になってるんですよ。これがほとんどのブログの文字が8の大きさになってる原因。

根本原因として、ブログのスタイルを作る段階で、初期状態の文字の大きさが8になってて、そこは誰もいじらないのが根本原因かと思われます。

で、このブログのスタイルを作る段階で、なぜ文字の大きさが8なのかと。

例えばワードを開くと、初期状態で文字の大きさは10.5となっています。
この大きさでもまだ小さいと思いますが、8よりはましです。
普通に見る場合は12は欲しいところです。
で、僕は見やすいように20にしたんですが、、、やはりほとんどのブログは文字の大きさは8です。

話をワードに戻して、つまり、ワードで文字を書くときの初期の文字の大きさは10.5なので、ブログもここに合わせとけば良かったんじゃない?なんで選択できる最少の大きさ8にしちゃったのかな~?

ん?もしや携帯でも見ることを考えての8という大きさなのか?携帯で見れば8が標準的な文字の大きさなのかな?
あー。もしかしたらそうかも。答えでちゃった?(~_~;)

あー、そうかー。携帯かー。それを忘れていた。
携帯電話で見ることを考慮して初期の文字の大きさを8にしてたのかも。それなら納得だなー。

ということで、当ブログは携帯電話で見ることを考慮していません(爆)

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 芸人 |PageTop| ザ・スーパー忍 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write