忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.456 「MMORPGは何故3Dなのか?」 ≫ [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]

≪ 空気を読む力 |PageTop| 日本ファルコム、またまたイースⅠ、Ⅱをリメイク! ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MMORPGは何故3Dなのか?

MMORPGと聞いて「もう吐き気がするほどだ」なんて人はいないだろうか?
結構たくさんいるんじゃないのか?僕もそのうちの一人なんだけど。

ほんとに吐いて捨てるほど無料オンラインRPGってのはネットにごろごろ存在している。
何の違いがあるの?と聞きたくなってくる。
実際プレイしてみると、確かにちょっとづつ違うんだけど、、、
大差ないと言えば大差ない。

で、この無料オンラインRPGってのには弱点があって、その弱点っていうのは、ざっくり言うと大して面白くないってこと。
面白い要素は確かにあるんだ。でも、お金をかけないと面白くならないことが多々ある。
それはそうだ。ほんとに無料でなんでもかんでもさせたら、ゲームを作った会社が儲かるわけないからね。
(そんなんなら、最初から1000円なり2000円なりお金を払ってそこそこ面白いゲームで遊んだ方がましだと思うのだが・・・)
で、MMORPGがネット上に蔓延する→またどうせつまらないんだろう→吐き気がする という気持ちの上での負の連鎖が生まれる。

MMORPGと言えば3Dがもはや当たり前になってしまった。(一部で2Dもあるけど)
何故だろう?
3Dの方がかっこいい?
3Dの方がおもしろい?(これは無いな)
3Dの方がリアルでいい?

MMORPGだけを見ると、2Dと3Dでは圧倒的に3Dが多い。
2DのMMORPGと言えば、メイプルストーリーが有名だが、不思議とこのゲームを真似する(真似ようとする)ゲームは少ないんじゃないか?
メイプルストーリーはMMORPGの中で(興業的に)かなり成功した例だとおもうが、何故これを真似ようとせず、3Dでゲームを作るのか?
非常に僕の中で謎の部分だ。
逆に2DのMMORPGばかりで3DのMMORPGの方が少ないよ!ってなってる方が自然な気がするんだけどなぁ~。
現実は逆。
3Dの方は何をお手本として作っているのか?
ファンタシースターオンライン?
うーん。他のタイトルは思いつかないが・・・


で、何が言いたいかというと、イースも来月からオンラインで出るらしいんだけど、これがまた見事なお決まりの3DのMMORPGぽいんだ。
「イースオンライン」先行体験レポート
ソーサリアンに続いてイースまでも・・・

まーったこれっすか?なんかもっとイースっぽく出来なかったのかね?
例えば、最近で言えばイースオリジンとか、イース6とか、あんな感じで、あのままオンラインにしてはくれないのだろうか?(あれも3Dだ!といわれそうだが、ああいうちびキャラのまま、つまり主観カメラ目線じゃないまま作ってほしかった。)
なーぜー3D(主観カメラ目線。キャラクターの後ろから見てるかんじ。)にする必要がある?なーぜー他のMMORPGみたいに作る?
イースっぽさが全然感じられないじゃないか。
いったいこれは何を目指しているんだ?
ソーサリアンオンラインじゃないことだけは確かだが。

うーん。もっとイースっぽいオンランゲームで遊びたい!

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 空気を読む力 |PageTop| 日本ファルコム、またまたイースⅠ、Ⅱをリメイク! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write