忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.120 「3Dオンラインゲーム」 ≫ [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]

≪ ウィザードリィ書籍 |PageTop| GENERATION XTH ≫

3Dオンラインゲーム

最近ネットのCMでよく見かけるオンラインゲームSoul of the Ultimate Nationでもやってみるかと思って公式HPを見てゲームの概要をみていたんですが・・・


うーん。もういいや。この手のゲームは。


なんかねー。3Dのゲームは疲れたよ。

(以下長文)
この手のゲームはだいたい操作方法は同じなんだけど、結構クリックしなくちゃいけないんだわ。で、このクリックばっかりするのも非常に手が疲れる。あまり頑張ると腱鞘炎になること必須です。
そこは少し改善されてて、キーボードだけでも敵を攻撃したり、落ちてるアイテムを拾えたりできるみたいなんですが・・・なんだかねー。
ゲーム画面を見てたら2Dのゲームをしたくなったよw
そう考えるとメイプルストーリーは2Dでありながらオンラインゲームという非常に偉大なゲームなのですが、レベル20を越えたあたりからさーっぱりレベルが上がらなくなることがゲームとしてのバランスに問題ありという大問題を抱えてるのが痛いところです。
似たような3DMMORPGはたくさんあるのにメイプルストーリーみたいな2DMMORPGって無いような気がする。なんでだろう?ちょっと意外だ。やはり2Dより3Dの方がいいでしょ?っていう思い込みのせいだろうか。
2DMMORPGで検索すると、ワンダーキングなるメイプルストーリーっぽいゲームを見つけたのだが、やはりシーフ意外は鈍足っぽい。あーこの鈍足は駄目だ。ゲームのテンポが悪い。メイプルストーリーでのプレイヤーの不満を解消してないなー。ゲーム画面とかはこんな感じでいいんで、もっとキャラクターの足を早くして、レベルアップも早くしてもらいたい。でもそうすると、開発するほうが大変で、会社も儲からなくなるからしないのかな?謎である。

さて、オンラインゲームの話はこれくらいにして、実は今日エルアキは嫁とテレビを見ながら久しぶりにパソコンもゲームも無い生活を送っていたんだけど、5時半になって、ふとグラディウスⅤをしたくなったんだ。
あの横スクロールシューティングの名作といわれているグラディウスⅤ。だいぶ前に買っておいて、いつかしようと思いつつ、ぜんぜんしてなかったグラディウスⅤ。だって難しいんだもん!そんなグラディウスⅤをひさびさにやってみた。結果は2面のボスで終了。2面なのに、もうボスラッシュ!つらいよグラディウスⅤ!いや、もう昔のようにシューティングをガンガンにできなくなったんだよ。やってて疲れたしw ああ、もういいやみたいなw 途中からあきらめムード。

で、やってて気が付いたんだけど、俺ってR-TYPE派なんだろうか?R-TYPEならもっと頑張れると思うんだよ。もっと頑張れると言うか、もっと頑張ろうと思うんだよ。ところが、グラディウスだとその気持ちがぜんぜん浮かんでこない。なんでだろう?なんかねー。弾をよけるの疲れる。R-TYPEなら前のフォース(だっけ?)が弾を防いでくれるから楽チンチンなんだよねー。もうおじさんプレイヤーになったエルアキに弾幕をよけるだけの気力は残ってません。あしからず。昔はシューティングゲームがすきだったんだけど、もうシューティングゲームは買えないな。かっちゃいけねぇ。クリアー出来ないから。

つまり、こんなことが色々ありまして、総合的に考えると、
GENERATION XTH買うかもしんないぞ!ということです。(3DRPGじゃない。シューティングじゃない。レベルアップが大変じゃない。やっぱりやるゲームがないと暇だ。などなどが理由ですな!)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ ウィザードリィ書籍 |PageTop| GENERATION XTH ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write