忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.395 「小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲」 ≫ [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]

≪ 日記 |PageTop| 製作裏話 ≫

小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲

だいぶ前に買った「小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲」を最近読み終わりました。文章も深く、なかなか面白かったです。特にラスト50ページは面白かったですね。

が、しかし。この小説誤字脱字が結構ありまして、それを見つけるたびに「んん?」と文章を読むのが止まるのがちょっと残念です。裏を見てみると初版本らしいので、第2版からは修正されているのかもしれませんが・・・

ということで、その見つけた誤字脱字をご紹介w 手塚一郎氏すまぬ。先に謝っておきますw

ではテキストをお持ちの方はお手元のテキストを見ながらご確認ください。

まず41ページ最後の2行
声は、女にだけしか聞こえいほどまで小さくなっていた。(←聞こえないほどの間違い)

50ページ最後の行
彼は、人一倍自尊心のの強い男だったから、(←のが一つ多い)

110ページ最後の行
自分たちが逃げる機会を失うことにもなりかなない。(←なりかねないの間違い)

206ページ3行目
ふたりは酒を頼まなかった。何よりも身体を休めたというのである。(←休めたいの間違い。)

以上が確実に間違っている箇所である。
あと、あやしい箇所が2つ。

141ページ最後の行。
やれば、できる。
常に夢を見て生きろ。
希望を捨てては行けない。
希望を捨てては駄目だ、という意味だと思うので、「行く」の漢字を使うのは間違いでは?

27ページ8行目。
~が持ち帰った、ということだけだ。何とも恐ろしいことだろう。
何とも恐ろしいことだ、の間違いか、あるいは何と恐ろしいことだろうの間違いなのか?それともこれはこれで作者の意図することがあってこうなっているのか?謎が謎を呼ぶ箇所である。

以上。ちょっと気になる点を挙げてみました。
しかし、小説としては面白い(ウィザードリィが好きなら面白い)と思うので、ぜひ見つけたら読んでもらいたい本です。
え?この本が見つからない?うん、そうですね。なかなか見つからないよねw


拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 日記 |PageTop| 製作裏話 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write