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エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

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ギレンの野望よ、私は帰ってきた!

どもども。おひさしぶりのエルアキ☆です。
最近パソコンの電源もつけずに何をしていたのかというと、PSPのギレンの野望ジオンの系譜にハマっていました。とはいえ、このゲーム難しい。難しいのがはまる原因でもあるのですが。
と、その前に。ダークソウル2をプレイしていたのですが、ハイデ方面のボスが弱い。最初訪れたときは敵も強かったのですが、他をまわってきて、最後にハイデ方面を訪れるとボスが弱い。4回連続初見撃破で、ちょっとげっそり。ちょっとげっそりしたものだから、ギレンの野望に浮気したわけです。
で、このギレンの野望ですが。説明書だけだとぜんぜん分からない。たとえば、説明書だと、「索敵すると命中率があがります」と書いてあるのですが、攻略本を見ると、「索敵すると命中率が25%もアップする」と書いてある。25%も違うのだ!索敵重要じゃないか!あと、敵の重要拠点を占拠したあと、どの程度の戦力を残しておけばいいのかわからない。割と敵の強さがわかってきたので、それなりにはわかってきたけど、それでも攻める戦力も必要だから、あまり戦力を残しすぎると攻めることが出来なくなる。このへんの塩梅がまだよくわからない。等々いろいろありまして、やっぱり難しいゲームですわ。難しいからこそ面白いってのもあるのですが。

ちょっと昔話をすると、私このゲームプレステ1で最初に出たときにプレイしています。でもそのときは説明書もろくに見ずにプレイして、65ターンぐらいで詰まって終わってます。まあ、そうです。攻略本を見て、初めてスタートラインに立てるぐらいのゲームなので、無謀なプレイをすれば詰まるのは道理。そして、今、私はこのゲームにリベンジするために帰ってきた!ギレンの野望よ、私は帰ってきた!はたしてこのリベンジは達成できるのか!?
お金とか結構カツカツなんですけど大丈夫かなぁ。。。


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