忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.218 「くりりんらんど」 ≫ [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]

≪ 未来神話JARVAS |PageTop| 骨董市 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


くりりんらんど

ウィザードリィを扱うページはたくさんありますが、くりりんらんどと言うページでもウィザードリィ(#1)の説明がおこなわれています。 でもね。。。でもね。。。 間違いだらけなのよ!! もうこれ間違いすぎでしょ?(笑)ネタかと思うくらい間違いまくってます。このページを見てウィザードリィ初心者が変に間違った知識を身につけちゃうとちょっと危険です。聖なる鎧が15もAC下がったり、マスターレベルを14と言ったり。(マスターレベルは13です。) もうちょっとがんばりましょうw

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

無題

まちがいだらけですみません。もうちょっとがんばります。追って訂正したいと思います。
仰るとおり、あまり正確さには拘っていません。当初は、遊んだ事の無い人がこれ読んで面白がってウィズやってみようかな、と思ってくれたらそれでいいと思って勢いで書いてしまったしろものです。
ここでの記述は、FC版の事で、当時の取り説には、そういった記述はなく、攻略本や友人との情報交換から得た「体験的」な事を元に書いています(資料集のような物を買った事ないです←自慢にならん)。
ただ、せいなるよろいのACに関しては、アイテム一覧のところでは、そのように書いていないのですが、プレイした時に出た画面の数字のままを書いていました。マスターレベルに関しては、当時の記憶だよりだったのですが、正式にレベル13がマスターレベルである、と言うよりは、一般的に「そのあたり」をマスターレベルと呼ぶようにも思えるのですが、そのあたりはどうなのでしょう。質問できる立場ではありませんが、訂正する際の記述で少し悩んでいます。
もしますると、他のバージョンや、最近のウィザードリィでは、マスターレベルは13で決まりになっているのですか?
他にもありましたら、どうぞご指摘下さい。
掲示板があったら、そっちの方で書いてもらえてもっと早く対処できたかと思うのですが、スパムが多くて「めんどくさく」なってしまって止めてしまっていました。今度後もよろしくお願いします。

From 【くりりん】 ||2008.08.07 01:54編集

おお!くりりんさん コメントありがとうございます。

くりりんさんはじめまして。僕の突込みをあたたかく受け入れてくれてありがとうございます。
やっぱりあの文章は勢いで書いたのですね!勢いを感じますw
マスターレベルはレベル13でオッケーですよ。ほとんどの(いわゆるオールドウィザードリィと呼ばれている)ウィザードリィではレベル13がマスターレベルとなっております。なんでマスターレベルと呼ばれるかといえば僧侶と魔法使いがレベル7の最強の呪文を覚えるのがレベル13だからでしょうね。(この部分はもう訂正されましたね。)

その他気になるところをピックアップしますぞ!

「ワードナの護符」とありますが、ファミコン版#1ではワードナのまよけ(ワードナの魔除け、Amulet of Werdna)となっておりますのでこちらの表記の方がいいでしょう。効果は 呪い、AC-10、あらゆる特殊攻撃防御、怪物全種の攻撃緩和、ヒーリング5、S.P.は全員回復です。以上ウィザードリィのすべてより。たしかS.PでMPまで回復しなかったような気がします・・・(うろ覚え)

「転職をすると、そのキャラの年齢は 一律20歳になります。」とありますが、私が今確かめてみたところ、ファミコン版#1ですと、転職によって5歳から7歳年をとるようです。

ポイズンジャイアンツ→じつはポイズンではなくて、ポイゾンなのです。ポイゾンジャイアント。ここんとこポインツです。

マイルフィック→ワードナの逆襲(PS版)では、召還するといっぺんに弱くなるらしいですが、 ほんとですか?→本当ですw ワードナの逆襲では敵の冒険者がかなりの確率でジルワンを唱えてくるのですぐにやられちゃいます。ティルトウェイトが唱えられるので便利なんですが・・・最後は関係なかったですw

From 【エルアキ】 ||2008.08.07 19:55編集

無題

聖なる鎧はACが10下がります。その他の能力は、竜・魔獣系の攻撃緩和、悪魔・獣人・不死系に2倍ダメージ、ヒーリング+1、クリティカル能力を得る、SPはパーティー全回復(HPのみ)(50%の確率で破損)です。(ウィザードリィのすべてより)

From 【エルアキ】 ||2008.08.07 20:12編集

無題

えーと、ちょっと意図が通じていない部分があるようなので。そこんとこだけもうちょい言い訳。
マスターレベルが13は「通説」と言うのは、ユーザー間で「そういうことになっている」と言う意味でのマスターレベル13で、例えば、「ウィザードリィの全て」に書かれているからといってそれが「正しい」とはならないと言う意味で、迷っていました。
当然ご存知かと思いますが、実際にレベルが13になっても「全ての呪文」を覚える訳じゃないですよね。ひとつの目処としてのマスターレベルではありますが、例えばゲームの発売元や、取り説なんかでそういったアナウンスがあるのかどうかを「正式」(又は公式)と考えて、どうなのかなぁ、と、ちょいと考えての事なのです(と言うのは、ちょいとぐぐったところ、公式見解のようなものはさしあたって発見できず、ウィズフリークはそう呼んでいるといった記述には多く当ったからです)。
ワードナのまよけは護符と書いていましたか。それはすみませんでした。確かに、FC版についてなのですから、まよけがいいですね。ありがとうございます。S.PでMP回復は、確かめてみますね。あれ取ったらLV上げ以外でダンジョンの外に出る必要を感じなくなったんで、そんな「気」がしてたのですが、言われてみるとそうだったかもしれないと思います。
ポイ「ゾ」ン、了解しました。訂正します。何か人にデバックやらせてるみたいで申し訳ないです(汗)。
その後、PS版の#4も両方のバージョンをクリアしましたが、マイルフィックは弱くなると言うよりは、悪魔系全体がHP低いのがつらかったですね。クラシックバージョンだと、仲間を呼ぶんで、グレーターデーモンがおいしかったですね。

From 【くりりん】 ||2008.08.08 05:40編集

マスターレベルって??(謎)

おお、なんだか難しい話になってきました。
>例えばゲームの発売元や、取り説なんかでそういったアナウンスがあるのかどうかを「正式」(又は公式)と考えて、どうなのかなぁ、と
ふむふむ。なるほど。マスターレベルに関してここまで考えたことは無いですねー。風の噂か、友達から聞いたのか、はたまた何かのマンガで知ったのか、いつの間にやらウィザードリィにおいてマスターレベルはレベル13というのを覚えていましたね。ウィザードリィのすべてをさらさらっと読んでみましたがマスターレベルに関する記述は無かったですね。公式に「マスターレベルは13です」というのを見たことないけど、「レベル13になるとマスターレベルと呼ばれる」というのはどこかで見たことあるような気がします(ウィザードリィの漫画かな?)ちょっとお役にたてないようです。残念無念。


>何か人にデバックやらせてるみたいで申し訳ないです(汗)
ふふふ(笑)まあ、こういうのは他の人に見てもらったほうが発見できますよね。自分だと正しいだろうと思い込んで見るので間違いとかに気づきにくいです。こういうの好きなのでいやじゃないですw

From 【エルアキ】 ||2008.08.08 20:01編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 未来神話JARVAS |PageTop| 骨董市 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write