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エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

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ヴァルキリースカイ・・・惜しいゲーム

ヴァルキリースカイ。めちゃくちゃ惜しいゲームですね。

今振り返ってみると、本当に惜しいゲームなんですよ。もうすこし、もうちょっとだけ修正すればかなり神がかったゲームとして、いまだに遊べているかもしれないのに。すごく惜しいですね。

キャラクター毎に攻略方法が全然ちがうから、2週、3週プレイさせる感じに作ればよかったのに。というのが一つ。
レベル20ぐらいまでは結構ポンポンレベル上がるんですが、それ以降レベル上げがつらくなってくるんですよ。レベル25付近が一番つらかったかも。これはクエストの関係もあるんですが、なんせレベルがあがらない。MMORPGならある意味当たり前なんですが、その当たり前をぶち破ってほしかったなぁ。MMORPGだけど、結構レベルあがりますよーてかんじに。

剣士が弾消しすぎ。他のキャラが弾消せなさすぎ。
剣士が弾を消しすぎて弾幕系じゃなくなってますw 通常攻撃で消せるのはいいとして、スキルでも弾を消せるスキルがあるので、そういうスキルを使えば他のメンバーも含めてすごく楽になります。あまり楽になりすぎるのもどうだろうか?弾幕系といっておきながら、パーティプレイでは弾幕がなくなるのもどうだろうか?という疑問がわいてきます(⌒~⌒ι)ディフェンダーのパッシブスキルに斬撃(通常攻撃の4回目に大きな波動が出るようになり小型弾をブロックする。)ってのがあるんですけど、これも無いかな。これがあるとすごく弾を消せるんですが、便利すぎる気がします。ということで、剣士は弾消し能力がすごいので、剣士率が非常に高いです(笑)
各職業のスキルに一つだけ弾消し能力を加えるってのはどうでしょう。たとえばソーサラーのマジックジャベリンに弾消し能力をつけるとか、アーチャーのチェーシングショットに弾消し能力をつけるとか。そうすれば、他の職業とのバランスも取れると思うんですが。その上で敵のバランスを取ったほうがいいかな。

剣士の無敵スキルはどうなの?
これはどうなの?と思いましたw 便利は便利なんですが、こればっかりつかっちゃうんですよ。無敵なので、敵がどんな攻撃してこようがお構いなし。なんだかそれもねぇ・・・どうなんだぁ~?

後半の雑魚キャラが適当すぎ
ボスは結構攻撃方法変えてきたりするんですが、雑魚がほとんど進化しない。なんだか後半手抜き感満載です。結構頑張っている面もあるんですが、「あれ?これって前とどこが違ってるの?」なんていう面もあります。

後半のボスが前半のボスの改良版
後半のボスが「ああ、この攻撃みたことあるな」っていう攻撃をよくしてきます。シューティングの攻撃方法ならいろいろと考えられると思うんですけどね。前に見たことある攻撃方法じゃなくて、違った攻撃を見てみたいです。途中にレーザーをぶっ放してくる敵が出てくるんですが、ああいう攻撃をしてくる敵が少なかったです。もっとレーザー系の攻撃をしてくる敵が多くてもよかったかもしれません。

音楽はいい!
音楽はよかったですね。名曲が多かったです。音楽がよかっただけに非常に惜しいんですよね。

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