忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.518 「メイプルストーリーに関する考察」 ≫ [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]

≪ kagrraのいったま |PageTop| ウィザードリィの内部計算式 ≫

メイプルストーリーに関する考察

最近メイプルストーリーのCMが目立つようになって来ました。
CMで250万ID突破とか言ってますが、170万IDを超えたぐらいからだいぶIDが増えるスピードが遅くなってきたように思われます。
IDだけなら僕だって2つ持ってますよ。

ま、そんなことはどうでもいいじゃないか(笑)

なんか難しいことを書こうと思いましたが予定変更。
メイプルストーリーの修正案を出しておきます。

・レベルが上がりにくいのでレベルが上がるスピードを上げる。
レベル20まではそんなにストレスが貯まることなく上げれます。それ以降のレベル上げがひどい。レベル上げるがつらい。普通にプレイしていたんじゃ全然レベルが上がらない。そのため、同じ敵を何時間も何時間も倒しまくる、つまり狩りと呼ばれる行為をしなければレベルが上がりません。これは他のMMORPGにも言えます。
普通にクエストをこなして行ってれば自然とレベルもそれなりに上がればゲームとしてのバランスが良く感じますが、レベルがついてこない。レベルが全然あがらない。
そのため、狩りをしなけりゃならない。
狩り狩り狩りの日々。これが続くとさすがに飽きる。
ということで、レベルが上がるスピードを上げて欲しい(つまり必要経験値を下げて欲しい)。そうすれば狩りばかりする必要も減り、もっとメイプルストーリーをする人(続ける人)も増えると思います。

・移動速度の向上
これは重要です。盗賊は早いんですけど、そのほかのキャラクターの移動スピードが遅い!魔法使いはワープすることによってわりと早く移動できたりするんですが、戦士はそんなことも出来ないので、移動スピードが上がる装備をして移動したりします。(メイプルストーリーでフンドシ姿のキャラクターが多いのはそういうことです。)ああ、面倒くさいったらありゃしない。
移動スピード遅い⇒イライラする⇒ゲームをやめる につながりますからね。
これはパッチで修正可能だと思うんですけどねー。

・クエストの調整
別にクエストを増やせと言ってるんじゃないんです。努力に見合った報酬をくれってことです。
物凄く大変なわりにたいしたものがもらえないクエストが非常に多い。これじゃあクエストをする気になりません。クエストをすると赤字になるものが結構多いですからね。何のためのクエストなのか?よくわかんなくなってきます。大概クエストをするときって、狩りに飽きたときだったりします。他のMMORPGだと、クエストのバランスが結構良かったりするんですけどねー。

以上大まかに3点を挙げてみました。どーすか?

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ kagrraのいったま |PageTop| ウィザードリィの内部計算式 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write