無題
2010.06.13 |Category …ウィザードリィ
高坂さんの不定期ウィザードリィの中で
「Wizardryのどこにストレスを感じるかは人それぞれ」
ということで、ウィザードリィのどこにストレスを感じるかということで、書いてみたいと思います。
まず思いつくのが、レベル10以降のレベル上げでしょうか。ここら辺から必要経験値が跳ね上がるので、レベル上げが面倒くさくなってきますよねー。そこら辺を考えて敵の経験値を設定してくれていればいいんですが、考えてない場合は、ひじょーに面倒くさい経験値稼ぎをしなきゃならないハメになることもしばしば。とくに忍者とか40万の経験値でやっとレベル1あがったりしますから。つまり1回の戦闘で1万以上稼げないとかなり辛いですよね。1万貰っても40回も戦闘しなきゃならない計算。40回って結構多いよ。40回戦ってHP1しか上がらなかったら結構がっくりくるよw
あと、他のゲームのように気楽に出来ないこと。これは「緊張感を持ってゲームが出来る」ということの反面ですよね。だらだらゲームできない。だらだらゲームして、テキトウなプレイをすると取り返しのつかないことになっちゃったりしますからねw だから他のゲームみたいに気軽にプレイ出来ないのが、ちょっとストレスがたまるところでしょうか。他のゲームなら、10分だけやろうってことも出来るんですが、ウィザードリィで僕はそれが出来ないですね。
「Wizardryのどこにストレスを感じるかは人それぞれ」
ということで、ウィザードリィのどこにストレスを感じるかということで、書いてみたいと思います。
まず思いつくのが、レベル10以降のレベル上げでしょうか。ここら辺から必要経験値が跳ね上がるので、レベル上げが面倒くさくなってきますよねー。そこら辺を考えて敵の経験値を設定してくれていればいいんですが、考えてない場合は、ひじょーに面倒くさい経験値稼ぎをしなきゃならないハメになることもしばしば。とくに忍者とか40万の経験値でやっとレベル1あがったりしますから。つまり1回の戦闘で1万以上稼げないとかなり辛いですよね。1万貰っても40回も戦闘しなきゃならない計算。40回って結構多いよ。40回戦ってHP1しか上がらなかったら結構がっくりくるよw
あと、他のゲームのように気楽に出来ないこと。これは「緊張感を持ってゲームが出来る」ということの反面ですよね。だらだらゲームできない。だらだらゲームして、テキトウなプレイをすると取り返しのつかないことになっちゃったりしますからねw だから他のゲームみたいに気軽にプレイ出来ないのが、ちょっとストレスがたまるところでしょうか。他のゲームなら、10分だけやろうってことも出来るんですが、ウィザードリィで僕はそれが出来ないですね。
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