忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.183 「ヤフーオークションからウィザードリィの話へ変わる」 ≫ [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]

≪ 忍者増田 |PageTop| 剣と魔法と学園モノ。  ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤフーオークションからウィザードリィの話へ変わる

先日ヤフーオークションでこれらを落札しまして、、、

あ、今あなた「今更?」っておもったでしょう!?まあ、確かに今更感100%なウィザードリィコレクションなんですけどね!

いや、隣り合わせの灰と青春は文庫本ですが、持ってたんですよ。でもね。なくしちゃったの!そう、なくしちゃったんだ、、、

ということで、再購入。

久しぶりに読み返してみると、なんと優れたストーリーだろうか。今読み返してみるとあまりのストーリーの完成度にびっくらこいちったぞ!これが若き日のベニー松山氏が書いた作品か。これを才能といわずしてなんと言う。凄いねベニー松山。佐山アキラの方が有名になっちゃったけどw

まあ、ベニー松山氏の文章が凄いというのは実際に自分で文章、小説を書いてみると良くわかりますよ。俺は良くわかったぞ。なんか凄いね。才能の差を感じたよ。ニュータイプとオールドタイプの違いみたいなもんだな。俺オールドタイプ。ぎゃふん。

ウィザードリィのすべて ですが、これは昔友達の家で読んだんだ。で、実際に所有はしてなかったので、ウィザードリィ暦ウン十年目にしてようやくウィザードリィの教本を手に入れたわけであります。
昔よんだんで、だいぶ覚えてましたが、今読み返してみても十分面白かったです。ウィザードリィ1のアーマークラスのせめぎあい?がおもしろかったです。ウィザードリィ1だと善と中立の戦士はLOになれないんですね。で、悪だけLOになれる。うーん、このあたりしぶいな~。
で、悪のパーティーは便利なロードを入れれない。うーん、いいなー。(いや、迷宮内で普通に入れれますけどね・・・)

まあ実際AC-8もACLOもそんなに変わんないと思うんですが、だが、LOになることに意味がある。シャーマン戦車並に硬くなることに意味がある。ウィザードリィファンならばそう思うのですよ。80点がいいのか、100点がいいのか、みたいな感じです。当然100点がいいですよね!80点じゃなにか気持ちが悪いってもんです。あー100点になりてぇ~!→悪のパーティー編成っとなるわけです。

善のパーティーだとACがL0(ロード) -8 -8なんて事になるわけですが、悪のパーティーだとLO LO LO という風に前衛全てがLO。前衛全てが100点満点という完全なる自己満足の世界に浸れるわけですね!
アーマークラス-8?ぷぷぷ。わらっちゃうぜ!そんなんじゃバンパイアロードの攻撃食らってエナジードレインされちゃうぞ!ってな具合です。 
まあ、-8もLOも結局あまり変わらないんですけどね(笑)
あまりと書きましたが、細かい計算をすれば結構な違いになるはずです。どういう計算をするかは知りませんが(爆)

なんやかんやでウィザードリィ1は最高にバランスの取れたゲームだったんだなーっとかってに思ってみたり。



巻末の方に収録されているウィザードリィ友の会ですが、投稿者の出身はほとんどが都道府県(新潟県とかね)で表記されているんですが、この2人だけ違います。一人は松山市。えーっと、四国のどこかの県でしたっけ?松山市があるのは。地理に詳しくないので良くわかりませんが、まあ、そういうことです。なんでこの人だけ市なんだろう?住所の所に県を書かなかったのか??

で、もう一人は志戸郡。はいもうわかりませんね。市はなんとかわかるとしても群はわかりません。郡でわかるのは群馬ぐらいなもんです。郡違いですね。志戸郡。何県にあるのでしょう?


さいごに気になった記事を一つ。
←これって忍者増田さんですか!?別人だったらごめんなさい。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 忍者増田 |PageTop| 剣と魔法と学園モノ。  ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write