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エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

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アイテム課金

月額じゃなくて、アイテム課金だと、どれくらいお金使ってるかわからなくなるのが嫌なところですよね。自分でちゃんとメモっとかないと。

家計簿か!?どこの主婦ゲーマーだよ(笑)

あ、でも、ヴァルキリースカイでいくら使ったかは把握してます。800円です。
あんなに楽しめて800円なら安すぎです。どうもありがとうございましたm(__)m

なんで把握してるかって?守銭奴だからです(笑)

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そうか、そういうことか。

ウィザードリィオンライン内のゴールドで買えるヒールポーションはなかった。
でもロイヤルゴールドで買えるポーションはあった。HP回復とMP回復。
回復量は不明だが、HP回復は10個で70円。1個当たり7円。MP回復は5個で70円。1個あたり14円。
なるほどなるほど。ウィザードリィオンラインの運営はこれで儲けようというのか。そちも悪じゃのぉ~。
ファイターとシーフはHPの回復だけでいいけど、プリーストとメイジはMPも回復しなくちゃいけないからお金がかかる職業だね。そんなことも踏まえてやっぱりファイターで行くのがいいでしょう。
回復量がわからないけど、1日に何個つかうかなぁ・・・
まあ10個使っても70円だから、一回ゲーセンでプレイしたと思えば安いものだけど・・・(^_^;)
なんかこういう細々とお金が取られるのってちょっと嫌ですよね(笑)
取るなら取るで、月額でばばーんと取ってくれー。
あ、嘘です(笑)ばばーんと取られても困ります(笑)
でも1ヶ月1000円前後なら問題ないレベルだけどね。(月額でお金を取ってるゲームって大体それくらいですよね?)

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ウィザードリィオンラインバランステスト雑感

ウィザードリィがアクションオンラインRPGとして帰ってきた!

とかなんとか銘打っ・・・ちゃったら駄目ですよね(⌒~⌒ι)
見事にアクションRPGとしてリボーンしたウィザードリィ、「ウィザードリィオンライン」。ドラクエ9が出来なかったことを見事にやってのけましたね!(笑)

クローズドβテストが始まるまではいろいろな予想が出てましたが、結果、ウィザードリィオンラインってアクションRPGになってますね。RPGからアクションRPGへの転換。見事な転換。うーん、そうかそうか。まあこれも一つの流れといいますか結論といいますか・・・
○ーサリアンオンラインよりは成功してるんじゃないの?(笑)こりゃ失礼。m(o・ω・o)mゴメンヨ

実際のゲームバランスはというと、結構死にます。結構どころかかなり。お前の操作が下手なんだろwwwwとか言われそうですが、ほとんどの人が死んでました。ええ、そりゃあもう目の前でもどんどん。
敵から逃げれないってのが死亡率を上げてますね。足の遅いゾンビなら逃げれますが、盗賊系のこちらの移動スピードと同じ敵の場合はかなり逃げれないです。抜刀してたら一度納刀しないとダッシュできません。納刀している間に一撃くらいます。ダッシュするとものすごいスピードでスタミナ消費します。標準で100ありますが、100あってもダッシュできるのは5秒くらい。これでは逃げれない。間違って違う方向に走っちゃうこともあるし。W押しながら左シフトを押すとAも一緒に押しちゃうんだよねぇ(⌒~⌒ι)
なので、「死なないようにプレイする」という感じではなかったです。「死んでもしょうがない」くらいの気持ちでプレイしてました。序盤は復活確率100%ですし。100%のうちはそれでもいいですが、これが90、80%になってきたらそうもいってられないでしょう。どうしたものでしょうか?30時間かけてLV10にしたキャラがロストした日には・・・どうしたものでしょうか?うーん、むずかしいなぁ。この辺はむずかしい。
ソウルランクを上げることによって冒険がしやすくなるということですが、これがどこまでフォローしているのでしょうか?ソウルランクは2のままだったのでよくわからなかったです。ソウルランクがあがると必要経験値が下がるといいんだけどなぁ。

敵からもらえる経験値がかなり薄いのが気になりました。どこかの記事でクエストでもらえる経験値よりも敵からもらえる経験値の方が多いですって書いてあったと思うのですが、序盤だからか、クエストでもらえる経験値の方が多かったです。(クエストにもよりますが。)
こちらが与えるダメージに対して敵のHPがかなり高いです。なので、雑魚敵との経験値稼ぎもそれなりに大変。ビートル倒して経験値2とか。次の経験値まで350とか。なげぇ(⌒~⌒ι)
それなりに敵を倒しつつ経験値を稼ぎつつ徐々に前に前に進まなければならないみたいですね。でもメイジだとそれが結構つらい。死んで復活してもHPは回復するのにMPが回復しないのがつらい。MPを回復するためには入り口にある泉で回復しなきゃならないんですが、そこまでいちいち移動するのも面倒ですわ。メイジはタウンポータルが欲しいなぁ・・・プリーストなどMPを使う職業は全部そうなんじゃないんですかね?

ヒールポーション売ってないのがびびりました(笑)まじかよ。

あと、お金がかなり入りにくいです。敵の死体を捜して数ゴールド稼ぐか、不確定名アイテムを手に入れて店で鑑定して売るか。盗賊なら宝箱からアイテムを手に入れれるでしょうが、その他の職業では宝箱からアイテムを手に入れられるのは4回に1回くらいでしょうか。ほとんど失敗します。宝箱もダンジョンに入っているみんなで共通なので、そもそも宝箱を開けれる機会が少ないです。ということでお金を稼ぐことがかなり難しいです。
お金が手に入ってもヒールポーション買えないから装備を買うぐらいだけど・・・

全体的に「むはぁ~おもしれぇ~」っていう感じではなく、ついついやっちゃう。続きが気になるって感じでしたね。
でも・・・ちょっと流れが単調かなぁ・・・ってのが心配なところ。
レベルアップしても劇的に強くなるわけではないので、レベルアップ時の嬉しさが少なめなのも気になるところ。
敵を攻撃したときの攻撃音はもうちょっとはっきりしたほうがいいかな。オプションで変更できたっけ?
サーバーがもっと安定してくれないと、面白さも半減しちゃうよ!どんなに面白いゲームでも提供側の都合で途中で止められると熱も冷めるものです。
衛兵が与えるダメージが1万超えてるけどやりすぎ。「ゲーム」って思ってしまう。実際ゲームなんだけど、やってるほうとしては仮想空間でのリアルを体験したいわけだ。与えるダメージはどうとでも調整できるだろうけど、こちらが50ダメージしか与えれないのにNPCが1万以上のダメージ与えちゃあ、その世界にリアルは存在しない。どこのF○ですか!?

ヒールポーションはゴールドでは売ってなかったけど、ロイヤルマネー(リアルマネー)では売ってたなぁ。回復するポーションはリアルマネーで買いなさい!ってことなのかな?うーん、そこでリアルマネー使いますか。うーん・・・(´д`;)どうなんでしょうね?

無料ゲームとしてのレベルは高いです。かなり高いです。だからやっぱり他の人が言ってるように月額制にして、その上でゲームバランスをとったほうがいいような気がします。いまからでは遅いですか?

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ウィザードリィオンラン バランステストまとめ


こんな感じで始まり

こんな鎧を装備した。

この画面で止まることもあった。

こんな画像もとったりした。

レベルアップすることもあった。

能力値が上がった。

とても楽しい日でした。

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無題

最初の武器で敵に与えることが出来るダメージ
ファイター 40前後
プリースト 30前後
シーフ 15前後
メイジ 3前後 魔法ダメージ50前後
シーフとメイジは短い剣なので、攻撃速度は少し速い。シーフが一番隙がないかもしれないなぁ。ファイターは結構大振りなんだよ。でも剣が当たった敵を一度にダメージ与えることが出来るのが魅力。
盗賊の動きが少し早い気がする。盗賊だとキビキビ動ける感じだ。気のせいか?

ビートルのHP 約160
ゾンビのHP 約180

ってな具合。結構敵を倒すの大変。

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無題

影を表示しない設定にしたらかなり早くなった。
たぶんこれが標準のスピードなんだろうな。
影が無くても十分綺麗。違和感無し。
その他の設定も全て軽さ重視。
スムーズスムーズ
これが本来の姿か?(笑)

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無題

メイジだと困ったことが。
復活してもHPは回復するけど、MPが回復しないんですよ。
MPを回復するためにはスタート地点にある泉まで戻らなければならないんですが、いちいち戻ってられない。
リスタートはファイター、シーフが有利かな。
ボス戦では楽なこともあるんですが。遠くからの魔法攻撃でノーダメージでクリアーできたり。

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無題

呪文詠唱中に攻撃くらうと呪文がキャンセルされるのがつらいところ。
たぶん僧侶も同じ。

死んでいる間にお昼ご飯を食べてましたら・・・
戻ったら鎧が盗まれてた(⌒~⌒ι)アララ

4時間ほどやってますが、まだ下水道の途中です。死にまくりゲームですね!(笑)死んで覚える感じか。

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