忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.1799 「ウィザードリィオンラインバランステスト雑感」 ≫ [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794]

≪ そうか、そういうことか。 |PageTop| 無題 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィザードリィオンラインバランステスト雑感

ウィザードリィがアクションオンラインRPGとして帰ってきた!

とかなんとか銘打っ・・・ちゃったら駄目ですよね(⌒~⌒ι)
見事にアクションRPGとしてリボーンしたウィザードリィ、「ウィザードリィオンライン」。ドラクエ9が出来なかったことを見事にやってのけましたね!(笑)

クローズドβテストが始まるまではいろいろな予想が出てましたが、結果、ウィザードリィオンラインってアクションRPGになってますね。RPGからアクションRPGへの転換。見事な転換。うーん、そうかそうか。まあこれも一つの流れといいますか結論といいますか・・・
○ーサリアンオンラインよりは成功してるんじゃないの?(笑)こりゃ失礼。m(o・ω・o)mゴメンヨ

実際のゲームバランスはというと、結構死にます。結構どころかかなり。お前の操作が下手なんだろwwwwとか言われそうですが、ほとんどの人が死んでました。ええ、そりゃあもう目の前でもどんどん。
敵から逃げれないってのが死亡率を上げてますね。足の遅いゾンビなら逃げれますが、盗賊系のこちらの移動スピードと同じ敵の場合はかなり逃げれないです。抜刀してたら一度納刀しないとダッシュできません。納刀している間に一撃くらいます。ダッシュするとものすごいスピードでスタミナ消費します。標準で100ありますが、100あってもダッシュできるのは5秒くらい。これでは逃げれない。間違って違う方向に走っちゃうこともあるし。W押しながら左シフトを押すとAも一緒に押しちゃうんだよねぇ(⌒~⌒ι)
なので、「死なないようにプレイする」という感じではなかったです。「死んでもしょうがない」くらいの気持ちでプレイしてました。序盤は復活確率100%ですし。100%のうちはそれでもいいですが、これが90、80%になってきたらそうもいってられないでしょう。どうしたものでしょうか?30時間かけてLV10にしたキャラがロストした日には・・・どうしたものでしょうか?うーん、むずかしいなぁ。この辺はむずかしい。
ソウルランクを上げることによって冒険がしやすくなるということですが、これがどこまでフォローしているのでしょうか?ソウルランクは2のままだったのでよくわからなかったです。ソウルランクがあがると必要経験値が下がるといいんだけどなぁ。

敵からもらえる経験値がかなり薄いのが気になりました。どこかの記事でクエストでもらえる経験値よりも敵からもらえる経験値の方が多いですって書いてあったと思うのですが、序盤だからか、クエストでもらえる経験値の方が多かったです。(クエストにもよりますが。)
こちらが与えるダメージに対して敵のHPがかなり高いです。なので、雑魚敵との経験値稼ぎもそれなりに大変。ビートル倒して経験値2とか。次の経験値まで350とか。なげぇ(⌒~⌒ι)
それなりに敵を倒しつつ経験値を稼ぎつつ徐々に前に前に進まなければならないみたいですね。でもメイジだとそれが結構つらい。死んで復活してもHPは回復するのにMPが回復しないのがつらい。MPを回復するためには入り口にある泉で回復しなきゃならないんですが、そこまでいちいち移動するのも面倒ですわ。メイジはタウンポータルが欲しいなぁ・・・プリーストなどMPを使う職業は全部そうなんじゃないんですかね?

ヒールポーション売ってないのがびびりました(笑)まじかよ。

あと、お金がかなり入りにくいです。敵の死体を捜して数ゴールド稼ぐか、不確定名アイテムを手に入れて店で鑑定して売るか。盗賊なら宝箱からアイテムを手に入れれるでしょうが、その他の職業では宝箱からアイテムを手に入れられるのは4回に1回くらいでしょうか。ほとんど失敗します。宝箱もダンジョンに入っているみんなで共通なので、そもそも宝箱を開けれる機会が少ないです。ということでお金を稼ぐことがかなり難しいです。
お金が手に入ってもヒールポーション買えないから装備を買うぐらいだけど・・・

全体的に「むはぁ~おもしれぇ~」っていう感じではなく、ついついやっちゃう。続きが気になるって感じでしたね。
でも・・・ちょっと流れが単調かなぁ・・・ってのが心配なところ。
レベルアップしても劇的に強くなるわけではないので、レベルアップ時の嬉しさが少なめなのも気になるところ。
敵を攻撃したときの攻撃音はもうちょっとはっきりしたほうがいいかな。オプションで変更できたっけ?
サーバーがもっと安定してくれないと、面白さも半減しちゃうよ!どんなに面白いゲームでも提供側の都合で途中で止められると熱も冷めるものです。
衛兵が与えるダメージが1万超えてるけどやりすぎ。「ゲーム」って思ってしまう。実際ゲームなんだけど、やってるほうとしては仮想空間でのリアルを体験したいわけだ。与えるダメージはどうとでも調整できるだろうけど、こちらが50ダメージしか与えれないのにNPCが1万以上のダメージ与えちゃあ、その世界にリアルは存在しない。どこのF○ですか!?

ヒールポーションはゴールドでは売ってなかったけど、ロイヤルマネー(リアルマネー)では売ってたなぁ。回復するポーションはリアルマネーで買いなさい!ってことなのかな?うーん、そこでリアルマネー使いますか。うーん・・・(´д`;)どうなんでしょうね?

無料ゲームとしてのレベルは高いです。かなり高いです。だからやっぱり他の人が言ってるように月額制にして、その上でゲームバランスをとったほうがいいような気がします。いまからでは遅いですか?

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

無題

あれ?未鑑定でも売れませんでしたっけ?

盗賊系は根気よくヒット&アウェイをすればノーダメいけるッすよ!
経験値は苦労と見合わないですけど^^;
正式版に期待しましょうw

From 【bordor】 ||2011.07.01 23:07編集

無題

未鑑定でも売れたの!?( ̄□ ̄;)!! 
てっきり売れないと思ってたよ。
でも鑑定してから売ってもちょっとは儲かりますね。
150Gで鑑定して170Gで売れる感じ。
20Gの儲けか・・・(´・ω・`) ショボス

がんばって倒しても経験値2とか3とか寂しいですよね。
僕は戦士系のローグ(斧持ってるやつ)倒して経験値稼いでましたが。(経験値8)
ビートルは序盤以外は無視でしたね。
あの回り込む攻撃は反則だなぁ(笑)
正規版までに、どこまで修正されますかね~?(・ε・)/

From 【エルアキ☆】URL2011.07.02 10:49編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ そうか、そういうことか。 |PageTop| 無題 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write