ブリガンテス城での戦い
2010.12.01 |Category …(6人)タクティクスオウガ
さて、3章のブリガンテス城まできました。
ここは正面から突破するか、西側から攻めるか選べるのですが、
男なら正面突破じゃい!
とかなんとか思いまして、正面から戦ってみました。
(本当は、Hitさんが西側から行ったみたいなので、こちらは違うルートで行ってみましたよ。)
あれ?なんだその呼び名?
なんだか知らない間に新しい呼び名が付いていたようです。有名人はこれだから困りますよね。
さて、この正面突破ですが、かなりきつかった。こちらは壁のしたからはじまるので非常に不利な地形。そして敵にはアーチャーが多いので、上からどんどん射抜かれます。このマップは12人出撃できるのですが、12人!?今まで10人ばかりだったのに、ここに来て12人。あとの2人なんて用意してないよー&10人でもクリアーできるだろう(笑)なんていう甘い予想。その予想は見事に裏切られるわけなんですが(笑)
まあ、そんな感じで上から弓やら隕石(魔法)やらが降ってきて大変でした。前半は我慢のゴルフ タクティクスオウガ。でもそんな感じでがんがん攻撃されて逃げ遅れたエコーさんが負傷者リストに(ノ∀`)アチャー こんなことならヴォルテールを回復役で出撃させればよかった。
エコーさんがやられちゃったので、急いでボスを撃破。倒し損ねた敵もいたけど、ここはしょうがない。まあ、重要なアイテムも手に入ったようだしよしとしよう。
というわけで、城内に突入だ!
城内に入るときは城門前での戦いの失敗を考慮し、ヴォルテールとフォルカスを11、12番目のメンバーとして戦闘に参加させた。ヴォルテールはヒール役として役に立ったが、フォルカスはまったく役に立たなかった(ノ∀`)アチャー(ヒールおぼえて無かったしね。)
城内に入るとザエボスがお出迎え。
そしてザエボスがまたしても僕(スタン)に暴言を吐く。
図星だ!( ̄□ ̄;)!!
マジか!?( ̄□ ̄;)!!
だが、ザエボスよ。いつまでその大口がたたけるかな?
皆の者!囲め囲めー!
ザエボスを囲むスタン率いるエルアキ☆騎士団。
さながらこのような感じである。
ザエボス「うぐぐ卑怯な!」
スタン「勝てばよかろうなのだ!勝てば!エルアキ☆、止めを刺せ!」
エルアキ☆「アイアイサー!」
エルアキ☆「レンディングゲイル!」
観客「ザエボス、うしろ!うしろ!」
説明しよう。エルアキは志村うしろうしろがぎりぎりわかる世代だ!
ザエボス「汚い。どこまでも汚いやつだ・・・ぐふっ」
そっち方面を目指して驀進中でありますよ(´・ω・`)
こんなことやってるから、こういうこと言われるんだね。
うん、しょうがない(´・ω・`)
ここは正面から突破するか、西側から攻めるか選べるのですが、
男なら正面突破じゃい!
とかなんとか思いまして、正面から戦ってみました。
(本当は、Hitさんが西側から行ったみたいなので、こちらは違うルートで行ってみましたよ。)
あれ?なんだその呼び名?
なんだか知らない間に新しい呼び名が付いていたようです。有名人はこれだから困りますよね。
さて、この正面突破ですが、かなりきつかった。こちらは壁のしたからはじまるので非常に不利な地形。そして敵にはアーチャーが多いので、上からどんどん射抜かれます。このマップは12人出撃できるのですが、12人!?今まで10人ばかりだったのに、ここに来て12人。あとの2人なんて用意してないよー&10人でもクリアーできるだろう(笑)なんていう甘い予想。その予想は見事に裏切られるわけなんですが(笑)
まあ、そんな感じで上から弓やら隕石(魔法)やらが降ってきて大変でした。前半は我慢の
エコーさんがやられちゃったので、急いでボスを撃破。倒し損ねた敵もいたけど、ここはしょうがない。まあ、重要なアイテムも手に入ったようだしよしとしよう。
というわけで、城内に突入だ!
城内に入るときは城門前での戦いの失敗を考慮し、ヴォルテールとフォルカスを11、12番目のメンバーとして戦闘に参加させた。ヴォルテールはヒール役として役に立ったが、フォルカスはまったく役に立たなかった(ノ∀`)アチャー(ヒールおぼえて無かったしね。)
城内に入るとザエボスがお出迎え。
そしてザエボスがまたしても僕(スタン)に暴言を吐く。
図星だ!( ̄□ ̄;)!!
マジか!?( ̄□ ̄;)!!
だが、ザエボスよ。いつまでその大口がたたけるかな?
皆の者!囲め囲めー!
ザエボスを囲むスタン率いるエルアキ☆騎士団。
さながらこのような感じである。
ザエボス「うぐぐ卑怯な!」
スタン「勝てばよかろうなのだ!勝てば!エルアキ☆、止めを刺せ!」
エルアキ☆「アイアイサー!」
エルアキ☆「レンディングゲイル!」
観客「ザエボス、うしろ!うしろ!」
説明しよう。エルアキは志村うしろうしろがぎりぎりわかる世代だ!
ザエボス「汚い。どこまでも汚いやつだ・・・ぐふっ」
そっち方面を目指して驀進中でありますよ(´・ω・`)
こんなことやってるから、こういうこと言われるんだね。
うん、しょうがない(´・ω・`)
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タクティクスオウガのアイテム合成
2010.11.28 |Category …(6人)タクティクスオウガ
タクティクスオウガ(PSP) コリタニ城
2010.11.28 |Category …(6人)タクティクスオウガ
2章の最後
2010.11.27 |Category …(6人)タクティクスオウガ
2章の最後はなかなか難易度の高いマップでしたねー。
まずザパンが突っ込んでくるので、ナイト×2と同じくらいのタイミングで倒す。
ここで一旦軍を引き、態勢を整える。
するとラミドスが呪文を使うために突っ込んできたので、タイミングを合わせて総攻撃をかける。
という戦法で勝てました。なんとか味方に負傷者が出ることなくクリアーできたよ。
3章最初の戦闘後。
3章の最初の戦闘後。
ソルジャー LV12
アーチャー LV12
ウィザード LV11
ルーンフェンサー LV9
ナイト LV12
テラーナイト LV5
バーサーカー LV12
プリースト(カチュア)LV10
ヴァルタン LV11
その他 LV1
アーチャーとバーサーカーは3章の最初の戦闘でレベルが上がったから、2章終了時点ではLV11
3章の初めでクイックムーブをはじめて使いました。足踏みのスピードがめちゃくちゃ速くて笑った(笑)スーパーファミコン版の2倍は早いぞ!(^o^)
タクティクスオウガ
2010.11.26 |Category …(6人)タクティクスオウガ
タクティクスオウガ(PSP)進行状況
2010.11.23 |Category …(6人)タクティクスオウガ
テラーナイトはレベル5になったものの、あまり中途半端にレベルを上げてもしょうがないと思い、マルタボーとヒットをバーサーカーにして前衛はバーサーカーとナイトで固める。
物語は進み、システィーナ、フォルカス、バイアンが仲間に。カオスルートではおなじみの仲間ですね。
フォルカスの基礎能力の数値はエルアキ☆並でバイアンもマカーブルとほぼ同じ。システィーナも似たようなものですね。スキル分だけエルアキ☆などのオリジナルキャラの方が強いです。今回は固定キャラだからといって能力値が高くないみたいですね。オリジナルキャラを使う方としてはうれしい限り。固定キャラが強かったら、みんな同じようなパーティ編成になっちゃうしね(笑)
エルアキ☆ ナイト
スタン ナイト
タケルフ ナイト
マルタボー バーサーカー
ヒット バーサーカー
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン
物語は進み、システィーナ、フォルカス、バイアンが仲間に。カオスルートではおなじみの仲間ですね。
フォルカスの基礎能力の数値はエルアキ☆並でバイアンもマカーブルとほぼ同じ。システィーナも似たようなものですね。スキル分だけエルアキ☆などのオリジナルキャラの方が強いです。今回は固定キャラだからといって能力値が高くないみたいですね。オリジナルキャラを使う方としてはうれしい限り。固定キャラが強かったら、みんな同じようなパーティ編成になっちゃうしね(笑)
エルアキ☆ ナイト
スタン ナイト
タケルフ ナイト
マルタボー バーサーカー
ヒット バーサーカー
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン
あ、そっか。
2010.11.22 |Category …(6人)タクティクスオウガ
そういえば新しく導入されたワールド機能を使えば弱い職業も育てることができるな。1章に戻ってレベル1ばかりの職業になって育てればいいんだ。ということに気がついた。
ワールドは多分使う機能だから、そのときに普段使わない職業のレベルを上げればいいんだな(ビーストテイマーとか)。なーんだ。
なんかシステムの虚を突いた感じがしなくもないが。
まあ、そんなこともあり、ある程度職業を絞って育てたほうがいいかもしれない。職業のレベルを上げないと良い武器が装備できないのはもちろん、魔法も覚えれないし、新しいスキルも覚えれない。よく使うのはナイト、バーサーカー、アーチャー、クレリック、ウィッチ、そして今回新たにテラーナイトも導入した。でもなんだか今回のテラーナイト、あまり強くないかも知れないんだよなぁ(^_^;)(ヒールが使えるナイトの方が使い勝手がいいかも。)アライメントに関係なく転職できるのはいいけど。(そういえば今回のアライメントは何の意味があるのだろう?)
今のレギュラーメンバーはこんな感じ。
エルアキ☆ ウォリアー→ルーンフェンサー→ウォリアー→ナイト
スタン ナイト
タケルフ ルーンフェンサー→ナイト
マルタボー バーサーカー→テラーナイト
ヒット アーチャー→テラーナイト
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン
第2章のヴァイスを追っ払うところをクリアーしたところ。アロセールが仲間になったけど、マサヨンよりちょっとだけ強いぐらいだな。まあ、固定キャラは使う予定ないけど。(でも今回は固定キャラの会話が多そう。それが聞けないのがちょっと残念。)
ワールドは多分使う機能だから、そのときに普段使わない職業のレベルを上げればいいんだな(ビーストテイマーとか)。なーんだ。
なんかシステムの虚を突いた感じがしなくもないが。
まあ、そんなこともあり、ある程度職業を絞って育てたほうがいいかもしれない。職業のレベルを上げないと良い武器が装備できないのはもちろん、魔法も覚えれないし、新しいスキルも覚えれない。よく使うのはナイト、バーサーカー、アーチャー、クレリック、ウィッチ、そして今回新たにテラーナイトも導入した。でもなんだか今回のテラーナイト、あまり強くないかも知れないんだよなぁ(^_^;)(ヒールが使えるナイトの方が使い勝手がいいかも。)アライメントに関係なく転職できるのはいいけど。(そういえば今回のアライメントは何の意味があるのだろう?)
今のレギュラーメンバーはこんな感じ。
エルアキ☆ ウォリアー→ルーンフェンサー→ウォリアー→ナイト
スタン ナイト
タケルフ ルーンフェンサー→ナイト
マルタボー バーサーカー→テラーナイト
ヒット アーチャー→テラーナイト
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン
第2章のヴァイスを追っ払うところをクリアーしたところ。アロセールが仲間になったけど、マサヨンよりちょっとだけ強いぐらいだな。まあ、固定キャラは使う予定ないけど。(でも今回は固定キャラの会話が多そう。それが聞けないのがちょっと残念。)