6人タクティクスオウガ
2008.11.16 |Category …(6人)タクティクスオウガ
タクティクスオウガをプレイした人もどんな面だったか忘れている。それくらい印象が薄い面のはずだ。敵の数も多くなく、特別目新しい敵が出るわけでもない。
が、しかし。私はこの面で詰まっている。もちろん6人だからなんだけどね。
でも。でも、面白い&楽しい。難しいけど楽しい。そんな調度良い難易度になっている。
敵はドラゴン2匹にアーチャー、バーサーカー、ウィッチ。ボスはレベル13のウィザード。敵の数も多くないし、特別強い敵も居ない。しかし、この面は足場が悪い。広い場所で戦えないので、敵に集中攻撃が出来ない。そしてウィッチが使うスタンスローターでこちらのメンバーの誰かが麻痺し、戦力が減らされる。アーチャーの弓矢も厄介だし、ウィザードの魔法は毎ターン100%こちらのHPを削る。ドラゴン2匹が厄介で固くてなかなか死なない。コレも毎ターン吐いてくるブレスがきつく、何とかして倒さなければならない。バーサーカーもこちらのメンバーとほぼ同じ能力を有しているので簡単には死なない。
と、まあ、何気に敵パーティのバランスが取れててなかなかクリアーできない。これでクレリックまで居たひにゃこのパーティ完璧だな!と思ってしまう。
ゲストのフォルカスぐらいは死んでもいいやと思っているのだけど(笑)それでもクリアーできない。でもまったく歯が立たないわけじゃない。さっきは結構いいところまで行ったんだけどなぁ。
今はこの絶妙な難易度を楽しんでます。楽しいな~♪
●Thanks Comments
無題
エルアキさん、こんばんは。今さらですが、今プレイしているタクティクスオウガは何版?昔、セガサターンのやつはやり込んだんですが、もう忘れちゃった。
だから6人がどんだけすごいのかわかりません。
エルアキ氏がへなちょこなだけじゃないの?
無題
今プレイしているタクティクスオウガはスーパーファミコン版だよ。
っていうか、SS版もPS版も変わりないんじゃない?
俺がへなちょこだとー!ムキ-!
じゃあOもやってみればいいのだ。単に6人ってだけじゃなくて他にも縛りルールがあるので、やってみるべし!
縛りルールは以下のとおり。
1.出撃ユニット(ゲストユニット・そのマップで説得したユニットは含まない)は6体以下。
2.出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのはかまわない)。
3.トレーニング有り。ただし、そのマップのボスのレベルを超えない。
4.最短距離で進み、ランダムバトルはする。
5.ペトロクラウドは装備も使用もしない。
6.召喚呪文は有り。
7.デフ系およびプレイ系呪文は装備も使用もしない。
8.死者の宮殿には行かない。
9.オーブは装備も使用もしない。
10.ハボリムに呪文を装備させない。
11.出撃するメンバーは固定。
12.アンデットは使用しない。
13.弓矢はショートボウまで。装備できるのはソルジャーかアマゾネスのみ。
14.敵を説得しない。
15.誰かが死んだらリセット(ゲストユニットを除く)
無題
16.途中のイベントで仲間になるユニット(カノープス、アロセール等)は使用しない。
無題
えー、セガサターン出すの面倒だなあ。今ドラクエ3やり始めたところだし、エルアキ氏もドラクエやろうよ。
無題
ドラクエ3は面白いけど、レベル5の勇者ロト作ったからもういいや。
作り方は勇者が死んだら生き返らせずにそのまま3人でクリアーするだけ。