カルドセプトDSネット対戦
2008.11.17 |Category …カルドセプトDS
今回のカルドセプトDSネット対戦、どきどきもしましたが、なんだかあまり気持ちの良い戦いでも無かったですね。それは・・・ |
今回の対戦相手は。
!エルアキ! ポイント1530(対戦終了後)
森 清春 ポイント2363
枯渇のアウダ ポイント6306
序盤、森さんが地の土地を取ろうとする。それをアウダが邪魔する。エルアキが水の土地を取ろうとする。アウダが邪魔する。アウダは邪魔するのが好きらしい。
中盤。地の土地を森さんとアウダが半分ずつ。エルアキ、風の土地で3連鎖を作る。風の土地をレベルアップしトップに立つ。
終盤。森さんがスペルを使い、一気にトップへ。
↓39ターン時点。
これはすごかった。あのカードにそんな使い方があったとは。だから終盤であのカード2枚残してたんですね。「なんで捨てないんだろう?」って思ってたけど・・・びっくりした。そんな使い方があったなんてねぇ。(森さんの企業秘密のためお答えできません)
最終ターン。エルアキ総魔力6800。森さん7345。持っている魔力も230ぐらいしかないため、土地のレベルを上げることが出来ない。どうする?
出たダイスは7。偶然風の空白地に止まる。そこにクリーチャーを召喚し、風を5連鎖に!総魔力アップ!
結果!
わずかにまくった!!!
ギリギリ勝利!!
森さんもびっくりしてました(笑)僕も勝てるとは思ってませんでした(爆)
またしてもポイントと順位が逆になるというカルドセプトマジック!(笑)
このような結果になりました。森さんの36ターンからの巻き返しが物凄かったですね。
↑見てください。この青の森さんのグラフの上がり方。尋常じゃありませんw びっくりしたよ。
いやー森さんと楽しい対戦でした~♪
と、ここまではいいのですが。
問題はアウダ氏だ。彼のブック。とにかく相手の土地を奪うことに徹底している。そしてスワップスペルを4枚は入れている。スワップスペル自体は使ってもいいのだが、なんだかひとのふんどしでばかり戦っている感じがあった。スナッチも複数枚入っていた。まったくもって自分のブックで戦う気がない。そしてポールスター。ポールスターが強いことはわかった。まあ、これは別にいいんだけど。
で、彼のブックの何が問題かというと、土地を守るクリーチャーが入っていない。敵を侵略するクリーチャーばかり。彼の戦法は誰かが上げた土地を奪うことだけなのだろうか?奪った後、守るクリーチャーが居なければ何にもならないと思うのだが。中盤以降は策士策に溺れるといった感じで、空回り気味だったけど。
まあ、僕のつたない文章では上手く表現出来ないんですが、彼の戦い方が相手に被害を及ぼすものが多かったため、また、その被害の与え方がダークなものが多いため、あまり良い気分がしない。森さんの作戦は「やられたー!」と、なんだかあっぱれ!って感じで負けても「森さんってすごいね!」っていう作戦だったのに対し、彼の戦い方は恨みを買いやすい戦い方のように思われる。しかもそれで自分が上がればそれもまたそういう戦法としてありかなぁと思うのだが、そんなに自分もアップしないという、一体なんなんだぁ?あーなんかもーと思う戦法だったなぁ。
序盤で森さんがカウンターアムルをマナに変えてくれたので、アウダ氏が持っていたと思われるカウンターアムルも数枚マナに変わったのが今回の戦いで結構助かったように思われる。(あのブックでマナは入れないだろう。)今までの人とは違う戦い方だったので戸惑ったってのもあるけど、あのブックはちょっとなー。スワップスペル使いすぎじゃないかぁ~?スワップスペルは相手の手札を奪い、自分の手札を補充し、相手の手札を1~2枚にすることが出来る一見使えそうだけど、こっちも140も魔力を消費する諸刃のカードだ。4枚使えば魔力560の消費。そこまでして使う必要あるのだろうか?
ここぞって時に使えば威力を発揮することもあるけど、とにかく自分のカードが無くなったら交換するってのはあまり得策とは思えない。カードを消費するクリーチャーが多かったので、手札少なくなる→スワップスペルでカード補充、という戦法はわかるけど・・・自分の魔力を削りすぎる気がする。
あと、スワップスペルも結構ヘイト買い易いカードということがわかった。せっかくカードを集めてたのに全部没収されるのだから、スワップスペルを使われたほうは、「くぅうううう!」となる。
スワップスペルの使いすぎは敵を増やすのと、自分の魔力を削るため、あまり良いカードじゃないと思うけど、どう?
PR
●Thanks Comments
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL: