DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONプレイ日記 1日目
2012.11.04 |Category …ダークソウル
説明書と付いてきた攻略本をさらさらーっと見てみると、今回は運の能力が無くなり、「人間性」という能力がその代わりらしい。そのほかにも人間性は生身の体に戻るときに使ったりと、いろいろと重要そう。
前回(デモンズソウル)、貴族でお試しプレイをしたときに結構面白かったので、今回はそういったキャラ(魔法剣士系)で始めようかと思っていたのだが・・・今回はそんなキャラは居ないようだ(笑)残念(;^_^A アセアセ・・・
というわけで今回のキャラは脳筋キャラに決定。
今回の脳筋素性キャラは「山賊」のようだ。山賊L-akiに決定。キャラクター作成画面で戦士の鎧かっこいいなーという思いをグッと堪えて山賊に決定。げっへっへ。この世は持久力と筋力さえあればいいんじゃー。蜘蛛の盾がもらえるのもポイントが高い。
まずはキャラクター作成。性別、男性。素性、山賊。贈り物、万能鍵。体型、痩せ型。顔、東の異人顔。髪型、巻き髪。髪と瞳の色、レッド。で作成。
うわー怖い。ちょっと怖いムービーが終わると、北の不死院からゲームは始まる。
うーん。自分の顔も怖い。こりゃ酷い。顔がしわしわだ。ちょっとゾンビっぽい。皮膚が無く、筋肉むき出しって感じ。どうなってるんだろう?
どうやら牢屋に入れられているようだ。
牢屋の上から捨てられた死体を調べると、地下牢の鍵を手に入れた。これで脱獄できる(笑)なんというセキュリティーの甘さ(笑)
今回はHPとスタミナゲージにメモリがついているので、残量がちょっと見やすい。
篝火(かがりび)で休息するときのエフェクトが凄いw 無駄に凄いw
ボス「不死院のデーモン」が出現。床のメッセージには「逃げろ」
逃げれない!扉が開かない!閉じ込められている。
だいぶ攻撃パターンはわかったが、攻撃力が低すぎる。2ダメージでは倒せる自信が無い。4メモリほど減らしたところで死んだ。
あれ?また篝火からスタート。先に進めない?
また扉開く。デーモン出現。
部屋の左に小さな通路を見つけた。ここから逃げれるようだ。
あのデーモンめ。いつか倒しちゃる。
先に進むと、矢を放ってくる敵が。痛い。
近くの死体を漁ると蜘蛛の盾を手に入れた。これで倒せる。
次にバトルアクスを手に入れた。ようやくまともな武器が手に入った。
死にそうな騎士からエスト瓶をもらった。
最初のボスの方に戻ってこれた。最初のデーモンを倒せるチャンスだ。今度はエスト瓶(HP回復)もあるし、ちゃんとした武器もあるから勝てるかも。
入れなかったorz
まあ、そうだよね。そんな気はしてた(笑)
しょうがないので先に進もう。
先に進むとまた不死院のデーモンの部屋に出た!やはり戦う運命だったか!
だが、今回はわりと楽に倒せた。まあ、これくらいは楽々。
巡礼者の大鍵と人間性1、2000のソウルポイントを手に入れた。
扉を開け、先に進むと、ムービーが始まり、鳥にさらわれた。
ロードランの火継ぎの祭祀場というところにつれてこられた。ここの篝火ではレベルアップが出来るらしい。ソウルポイントも貯まったので上げておくか。持久力+3。
近くにいる戦士に話しかけると、どうやら私は2つの鐘を鳴らすためにここに呼ばれたらしい。上に行くか、下に行くか。
ガイコツが2匹出てきた。強い!
なんとか4匹倒したが、大きい骸骨に倒されてしまった。だが、ウィングドスピアを手に入れた。なつかしの武器ゲット。
しかし技量が足りなくて能力値が発揮できない(⌒~⌒ι)
はっ!いかんいかん。今回は脳筋で行くのだった。こんな槍など使わないのだ。斧で十分、斧で十分。
うーん、槍は便利なんだがなぁ。
あう・・・・・・ガイコツつえぇ。
ベトルスという人物を発見。銅の硬貨がもらえたが、あまり交流を持ちたがらないようだ。
しかしアイテム販売と奇跡を教えてもらえるようだ。
ガイコツが強くて先に進めないんですけど(⌒~⌒ι)あれぇ~?こっちじゃないのかなぁ?
しょうがないので下へ目指してみる。
途中に火防女さんが牢屋に入れられている。しかも話せないようだ。前回の火防女さんとは雰囲気も全然違う感じだが・・・。
小ロンド遺跡へ。ここの敵は弱い。ここから来るのが正解だったか。
万能鍵を使い、飛竜の谷へ。
棍棒を持った強そうな敵が。予想通り強かった。HPがめちゃくちゃ高い。戦ってみたが・・・やはり負けた(ノ∀`)アチャー
小ロンドでリッケルトを発見。やはり牢屋に入れられている。どうやら彼は鍛冶屋のようだ。しかも鍛冶だけではなく、魔法も教えてくれる。なんて器用な鍛冶屋だ(笑)
先に進むと、体が半透明な敵が出現。ダメージが与えれない!?こちらの攻撃は効かないのに、あちらの攻撃は喰らう!痛い!
しょうがないので無視して先に進む。先に進んだらまた新しいのが出てきた。何これ~!?
あーれー?これ、ここで合ってる?先に進んでもやっぱり攻撃が通らない幽霊しか出てこない。うーん。ここで合っていると思うのだが、あの幽霊地帯を抜けなければならないのは結構大変だなぁ。倒しゲーから避けゲーに変わったのだろうか?
どうでもいいがソウルを回収する画面とかはデモンズソウルの方がカッコイイな。ステータス画面などはわかりやすくなったけど、あの独特の雰囲気は無くなった。
うーん。抜けられない。途中幽霊が6匹集まるところが抜けられない。これ、魔法とか使えれば倒せるんだろうけど、脳筋だけに倒せないんですけどー。どうすりゃいいんだ?
ガイコツが居た場所に行ってみる。走り抜けて、先に進むとツヴァイヘンダーという特大剣を手に入れた。これまた必要能力が足りなくて装備しても力を発揮できない。
少し歩き回ってみたが、ガイコツが居る場所はどうやらこれ以上先に進めないようだ。どこに行けばいいんだ?
少し戻ると、鳥だ!ここにつれてきた巨大な鳥がいる!残念ながら話すことも攻撃することも出来ない。魔法があれば攻撃できそうだが・・・。
高台から周りを見てみると・・・おお!あそこに階段を発見。あそこか!
ようやくまともに戦える敵を発見(笑)ここが正解だったのか。
地下不死町に到着。やはりここが正解だったか。
ようやく次の篝火を発見。次はここを基点に進むわけだな。
不死の商人を発見。武器などを売っている。今回スピアは装備するには技能が必要で、能力値の補正には技能が必要なようだ。脳筋にはつらいな。
敵から「亡者兵士の鎧」を手に入れた。防御力は強いのだが、歩くたびにカチャカチャ音がしてうるさい(⌒~⌒ι)
いつの間にか人間性が2に増えている。どのタイミングで増えたかは不明だ。今の状態では、この篝火から貰えるエスト瓶(HP回復薬)は5しか補充されないようだ。肉体を取り戻して注ぎ火をすべきだろうか?
筋力を3上げて今日は終了。
●Thanks Comments
遂に!
ダークソウル始動しましたか!
しっかし、あの骸骨をいきなり倒せるとか流石です。 俺なんて未だにまともに戦える気がしないもの(笑)
魔法キャラでいこうと思ったのですが、威力はともかく隙が大きすぎるのと使用回数が決まってるのがなんとなくイヤで、魔術師は凍結して、レベル1からスタート出来る呪術師でやり直してみました。
結局こっちも魔法キャラではあるものの、自分の好きなように育てられるので・・と思いつつ、平均的にステータスを上げてるだけなので何がしたいのか分からないキャラのままですが^^;
ちなみにうちのキャラのメイン武器も今バトルアクスです。 適当に攻撃しても当たるのと、結構攻撃の出が速いのでお気に入りです。
ダークソウル始動!
>鈴水さん
今回の魔法は回数制限制というまさかのシステムでしたね。まあMP制でも同じような気はしますが・・・。
回数が制限されてしまうと倒せる敵の数も決まってくるので、無駄撃ちは出来なさそうで、それはそれでなかなか難しそうです。そして隙が大きいってのは痛い。まあ、このゲーム、遠距離攻撃は大体隙が大きいですからね。それはそれでバランス取れていると思うのでいいのですが。
今回は呪術という新たな魔法も増えましたね。魔法データをみると、今のところ魔術の魔法みたいですが、これからどんな魔法が増えるのか楽しみですね。
私は・・・魔法とは縁が遠い生き方をします(笑)