ウィザードリィRPG復刻版を買いました
2012.11.07 |Category …ウィザードリィ
結構大きくてびっくりしました。見てくださいこの大きさ。私の身長の7倍はあろうかという大きさです!横幅も大きい!これも私の7倍はあろうかという大きさ。ウィザードリィRPGって大きい本だったのねー。
・・・さて。
中身はと言いますと、ウィザードリィのテーブルトークRPGをするための本ですね。まあ、いまさらテーブルトークRPGしないので(今までもやったことないけど)コレクターアイテムの一つということでしょうか。今回、楽天で安かったので買っちゃいました!本体価格が999円で送料600円。500ポイントつかって1099円での購入。この本の定価が4280円ということを考えると安いですよね。ね!?
表紙も新品みたいに綺麗で良かったです。
ウィザードリィRPG復刻版 |
●Thanks Comments
おおっ安い!
テーブルトークRPGはなかなかやる機会なさそうですが気になりますね。
表紙画像を見るだけでもワクワクします。
ちなみにウィザードリィ系のTRPGって他にもあるみたいで、
『真・ウィザードリィRPG』なるものを持ってます(古本屋で100円でした…笑)
他にもBCF以降の世界をモチーフにしたアドバンスド・ウィザードリィRPGというのもあるそうな。
こうなったらこちらもコンプリート目指しましょ。
P.S.
こないだの絵、展示室に追加していただきありがとうございました!
また何か描けたらお送りします!
うおお!!
実は俺もテーブルトークとか全くやった事ないんですよね~。
友達とかから色々聞かされて羨ましく思ったものです。 学生ならいざ知らず、社会人やってるとなかなか集まって遊ぶのも難しくなりますしねぇ。
そういう所から「ウルティマ」や「ウィザードリィ」のようなコンピューターRPGが生まれて現在に至ってるんだとは思うのですが、ボードゲームには独特の楽しさがありますし、今でも機会があれば一度はやってみたい憧れのゲームです。
表紙画像がピーク!w
>Marutaboさん
そういった本は結構あるみたいですね。今ならアマゾンとかでも安く手に入りそうです。
コンプリートまでは長そうですが・・・(^_^;)
>鈴水さん
社会人でTTRPGをするにはそういったサークルにでも入らないと無理っぽいですねw
私もやったことありません。
市販のボードゲームなら楽しいのですが、テーブルトークRPGとなるとそれなりに大変そうです(^_^;)
盛り上がってますねぇー
エルアキ☆さんがWIZRPGを買ったってぇぇぇぇぇ!?
よし、これで老後?はどこぞの老人ホームでWIZのテーブルトークをやろうという私の野望が一歩、現実味を・・・
す、すいません。妄想にもほどがある(笑)
復刻版は持ってないんですけど、どうですか?
初期は紙の箱に入っていてシナリオは狂王の試練場とその他が3つぐらい入ってましたが、それ以降の追加シナリオが入っているのであれば買いかなぁなどとは思っていますが。
私もまた小金が貯まったらなにか買おうかな。
ウィザードリィRPGを軽く読んでみた。
>うぐいさん
内容的には、基本ルールブック、狂王の試練場、トレボー戦役 トレボーの野望 ふたつのギルド ウィズボール 決戦リリガミン ラシュワンのクナルトのカシュ 僧侶ギルドの陰謀 と言った所でしょうか?
軽く読んでみたのですが、、、よくわかんねぇ~w この本の有効利用方法がわかりませんww やっぱりこれって、昔TTRPGした人用の本だったのかもしれませんね(笑)
あぁー、なるほど。やっぱりか・・・
エルアキ☆様>お返事ありがとうございます。
まずまちがいなく、昔テーブルトークをやっていた私にとってはニヤニヤしながら楽しめる代物です。昔欲しかった追加シナリオなども入ってるようだし、買っちゃおうかなぁ・・・
で、テーブルトークをやったことのない人にとっては、「有効活用」はちょっと難しいかな?
この手のルールブックっていうのは、この一冊を熟読したうえでその人が「ゲームマスター」になり、まだシナリオを読んでいない他のプレイヤーを集めてゲームをするために存在するわけですから。
現実的に、忙しい社会人が複数人集まって数時間ゲームに興じることができるのか?という命題がクリアしがたいでしょうから、資料として読んでもらうしかないでしょうね。
今はオンラインRPGのようにもっともっと手軽なものがありますから、テーブルトークが衰退していくのも仕方がないのではと個人的には思います。・・・アナログなテーブルトークのほうが面白い部分もあるんですけどね。残念。
なるほどなるほど。GMのための教本的なものかー。
>うぐいさん
>この手のルールブックっていうのは~他のプレイヤーを集めてゲームをするために存在するわけですから。
ふむふむ。やはりそんな感じですか。説明を読んでもはっきりと書いてない部分とかあるんですよね。5000ぐらいの経験点を与えて・・・とか。5000「ぐらい」ってなに?ってなります(笑)
やはりTTRPGってのはサイコロを振ったり、ダメージ計算をしたり、残りHPを記録したりするのが今となっては結構面倒ですよね。それをパソコンにやらせたのがウィザードリィなわけですから、パソコンなり、ゲームなりのウィザードリィをやったほうが早かったりします。
でも、モノポリーや、ブロックスのようなゲームはプレステ版はそれはそれで面白いのですが、やはりボードゲームでプレイしたほうが面白い要素もありますね。実際の人との対戦というのは面白いものです。TTRPGにもそういった面白さがあるのかもしれませんね!
ウィザードリィのクソブログを発見しました
はじめまして!
ウィザードリィが大好きで、今、エルアキさんの大量の記事を読んでいるところですw
得意の毒舌でボロクソに言ってやってください!
↓ ↓
http://ameblo.jp/wizardryfc1/
毒舌に見られている??
いつから私が毒舌キャラに?(⌒~⌒ι)
上のアドレスのブログを読んでみました。
最初は普通だと思っていたのですが・・・ちょこちょこ間違った情報がw(ノ∀`)アチャー 大三郎さんはこれのことを言っていたのだろうか?
とりあえず ウィザードリイをウィザードリィに直してあげたい。ワードナーをワードナに直してあげたい。
暖かい心でみてね!
ビショップ5人組がどこまでいけるのかちょっと心配です。そうとうマゾイな。
返信ありがとうございます!
毒舌と書いてしまってすみません(^_^;)
ただ、下記記事
http://eruaki.blog.shinobi.jp/Entry/218/
を見た時に、結構すごい勢いで書いていたので、この勢いで件のブログを書いてもらえたらなと。間違い探しもお上手ですし(^_^;)
だって、リアルの世界だったら、初対面の人に対して、ここまで言ったり書けないじゃないですか。
だから、毒舌だと思っちゃいましたww大変失礼しました。
大きな心で見守ってみる
孫悟空「クリリンのことかーーーっ!!!」
おっと、テンション間違えた。
クリリンランドさんのことですね。なるほど。あれはちょっとテンションがあがって?かなりつっこんでしまいました(⌒~⌒ι)
その後いくつか修正してもらえたので、良かったといえばよかったのですが・・・
たはは(;^_^A アセアセ・・・
まあ、あれですねー。ネットで指摘をするのも良し悪しありまして。
悪しの方がおおいでしょうか?(笑)
実際の話言葉とはちがって、活字だけだと、違う意味に取られることもありますし、なかなか難しいところもありますよねー。
ウィザードリィの知識は正しく伝えたい、という思いはありますが・・・あたたかい大きな心でみまもるのも大事かな?(^_^;)