ドラゴンズクラウンをプレイしたよ@4時間
2013.07.26 |Category …PS3
まず、プレイしてプレイする前と印象が違ったのが、このゲーム、一人でテーブルトークRPG(TTRPG)をしている気分にさせてくれる、というところ。女王様、宰相、などの登場人物が出てくるのだが、それらの人が直接しゃべるのではなく、ゲームマスターがしゃべって説明してくれるという流れで話は進む。ってところが非常にTTRPGをしている感まんさいなんですよ。
説明これでわかるかな?(´・ω・`;A) アセアセ
うーんと、つまりダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームのストーリー部分でゲームマスターが出てきて、説明してくれる感じ。よし、これで理解できるはず!(*゜∀゜*)
あと、もう一つ大きな特徴としまして、各迷宮に入ると、冒険者の死体(骨)が落ちてて、それを拾って町の寺院で復活させるとパーティメンバーとして迎え入れれるというシステム。復活させる前にレベルなどがわかるので、弱いと思ったら、そのまま埋葬することも可能。埋葬するとたまーに装備していたアイテムが手に入るそうです。(今のところ5人ほど埋葬したけどアイテムゲットなし。)埋葬するとお墓の画面がでます。非常にウィザードリィのお墓みたいです(笑)(復活するときもウィザードリィの「ささやき ~」みたいな感じになってます。)
そのほか、ウィザードリィっぽいところというと、宝箱を開けてアイテムを手に入れるのですが、町に帰ってきて鑑定しないと何かわからないってこと。(鑑定しないと装備できません。)ランクと装備レベルはわかるので、それを元に鑑定するのか(有料)そのまま売り払うのか選択。アイテムゲットしても未鑑定ってのがウィザードリィっぽいですよね。
ドラゴンズクラウンアートワークにおいても神谷さんがおっしゃってますが、ウィザードリィもドラゴンズクラウンのモチーフの一つとしてあげられています。プレイしていて、「死体を回収する」ところや、「敵を倒してアイテムを手に入れ、未鑑定アイテムを鑑定する」ところは非常にウィザードリィを感じます。そんなところがとてもうれしい。そういうところがこのゲームの好きなところでもあります。
また、同じマップを複数回攻略することもあるのですが、2回目以降も楽しめるように工夫もされています。その他細かいところでも、いろいろがんばってるなーと思えるところがあります。
話をまとめますと、ドラゴンズクラウンは、ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームをベースに、ウィザードリィっぽいところを取り入れ、さらにTTRPGを一人でプレイしているような感覚に浸れるような、そんなつくりになっています。剣と魔法とドラゴンの世界に入り込みたい人にはいいゲームだと思いますよ。
●Thanks Comments
興味津々
こちらではお久しぶりです。
ドラゴンズクラウン、アクションはメチャクチャ苦手なので見送ろうと思っていましたが。
この記事見て、興味出てきてしまいました。
PS3こそありませんが、Vita持ってるんだよな・・・
ゴ、ゴクリ。
そいつぁ!!
構想10年製作4年とかまさにウィザードリィのようですね。
いや~、これはヤバい。 でもPCのパーツを買ってしまった俺には余力はなかった!!
PC版・・出してくれないかなぁ・・^^;
無題
うぐいさん
アクションRPGですが、アクション苦手でも、そんなに苦労することも無いと思いますよ。4人パーティで行けば仲間ががんがん戦ってくれますから。Vita版も出ているので・・・きっとおきにめしますよw
ずずみっちゃん
ま、またピーシーのパーツを(;^_^A アセアセ・・・
PC版でてもおかしくない感じですが・・・はたしていつになるのか・・・
ドラクエXのPC版は1年かかったしなぁ