ドラクエ10よ、お前もか!
2012.12.16 |Category …エルアキ☆ブログ
>敵の数を減らして、HPと守備力を上げまくっていて、異常なバランスになっている。
>守備力無視の魔法しか役に立たない。
>会心の一撃を連発しても、適正レベルの雑魚ですらなかなか倒せない。
あれれ?どこかで聞いたことある話だな~(⌒~⌒ι)
ウィザードリィオンラインのことかー!
取り乱しました。大変失礼いたしましたm(__)m |
なんと天下のドラクエ10がウィザードリィオンラインと同じ状況に陥っているらしい。なんてこったい!どうした堀井雄二!鳥山明!ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
うーん。これがMMORPGのサガか・・・
よろしい しぬまえに エルアキ☆のちから とくと めに やきつけておけ!!
すいません。わたしは神ではございません。 |
えーっと。なんでしたっけ?
あ、そうそう。ドラクエ10がウィザードリィオンラインみたいになっちゃってる件
ドラクエも敵のHPを増やして、雑魚を倒すのにも時間がかかるようにしている。要は「時間稼ぎ」ですよね。次のコンテンツできるまでの時間稼ぎ。
で、これをやられると、プレイヤーとしてついていける人数が減る。人口が減る。でもしょうがないといえばしょうがない。
ここで、某ブログでは敵の数を倍にして攻撃力とHPを半分にすればいいという提案。私もそれがいいと思う。それをウィザードリィオンラインで採用してもらいたい。まあ、そんな意見はなかなか取り入れられないが。ウィザードリィオンラインに採用したら、どうせ1匹ずつ釣るんだから、狩りが楽になる。狩りが楽になる、、、いいんじゃないか?駄目かな?
●Thanks Comments
エルアキさんも、例のブログを見ましたか
DQ10よ、MOやMMOとしての9のベストバランスを崩すとは情けない。
DQ9やPSZでは、まさにその改定案に近いバランスなんですよね。
HPと火力が大きい敵は、巨大敵やらブーストエネミーとやらに任せているんですよ。
オフラインなので さらに耐久と攻撃と経験値テーブルを落とした
メイプルストーリーDSのバランスも正解、と。
流石に、3DSやPSP系でないと自然湧きが再現出来なかったようでそこのみ残念ですが。
オンラインゲームって
難しいですね~。
ドラクエのオンラインなんて、社内でもかなり賛否あったんじゃないかと思っちゃいます。
こっちからすれば「面白くて当たり前」な感覚だし、期待感なんてそれはもう凄まじいレベルだったと思いますし、wizonですら俺を含めて「こんなの違う!」って駄々こねる奴多かったんだからドラクエは・・想像するのも恐ろしいです(笑)
面白くてもつまんなくても、wizonがトラウマになってる俺としては、ドラクエでまでがっかりしたくないのでDQ10の情報はなるべくスルーしています(笑)
無題
>流楠さん
ドラクエといえどもMMORPGという強烈な流れには逆らえなかったようですね。
そういえばメイプルストーリーDSなんてものありましたね!
発売したのを知らなかったのですが、あれはオフラインでバランスとれば面白そうですね!
>鈴水さん
私はドラクエ10プレイしようかどうしようか悩んだ人なので、ドラクエ10がどういう状況なのかちょっと気になりますね。
で、もはやウィズオンみたいな状態になったみたいです。早くない?(笑)