このキーボードはなじむ!なじむぞー!
2013.02.14 |Category …エルアキ☆ブログ
表題のような感じで書きたかったのですが・・・
あれれ?あれれれれ?
まあ、前のキーボードよりはだいぶ書きやすい(うちやすい)のですが、、、慣れてないからか、ちょっと打ちにくいww
キーボードにもいろいろとありまして、私が買ったのはメンブレン方式というものらしいです。うーん。なれないw 普通のやつが一番うちやすいなぁ。新しいパソコンでブログを書けば問題解決するんですけどね。(古いパソコンに買ってきたキーボードをつけています。)
とりあえず書いておかなければならないことは、前に買ったキーボードのピッチが15.4ミリだったんです。そして今回買ってきたキーボードのピッチが19ミリ。ほとんどのキーボードは大体19ミリみたいです。このたった3.6ミリがなんと違うことか!数字では小さいんですけど、実際使ってみると全然違います。これは実際使ってみないとわからないところですよね。
●Thanks Comments
ブラインドタッチ
必死に覚えた頃は楽しかったですが、名のごとく見ずに打つ訳ですから微妙な差でも違和感ありますよね。
俺んちのPCも使い慣れた前のキーボードを流用しています。
直接は関係ないですが、PC置いてある場所が部屋の隅の窓際で暖房があまり効かず、冬は手がかじかんで上手く打てません(笑)
無題
やはりキーボードは静電容量方式じゃないと!
つまりリアルフォ(ry
・・・
それはそうと、今時はブラインドタッチという呼び方はせず、
"タッチタイピング"と呼ぶのが標準になりつつあるみたいで、
学校の教育なんかでは、"タッチタイピング"で教えているようです。
トリビアでした~
無題
>鈴水さん
いつのまにやらキーピッチ19ミリで指が覚えてしまっているんでしょうね。3ミリ違ったらうちにくいったらありゃしません。もし店頭で打てたら打ってみてください。予想以上にやりにくいはずです!
確かに部屋の隅は寒いものです。窓際だと外の天気の影響も受けたりしますしね。手がかじかんでしまうってのはこまりものですねw 部屋を暖めるしかないです!w
>D.さん
リアルフォは高すぎるのでパスしますw 世の中にあんな高いキーボードがあったのかとびっくりしましたw
店頭で売っているので一番高くても7000円くらいですしね。その7000円のにしても、どこが違うのか打ち比べてみたいものです。でも実際に触れないことがほとんどですからねぇ。あれ売れるのかなぁ?(笑)
タッチタイピングですか。聞いたことあるようなないようなw
ブラインドタッチは方法ですから、あれ自体はタッチタイピングってことなのでしょうね!