ノーリセットプレイ
2009.03.31 |Category …ウィザードリィ
さて、前回のTHE LAST BATTLE OF ニンジャ以来ノーリセットでのプレイになっています。
とうとう僕もノーリセットの領域に踏み込んだわけですね。
今までリセット有りでのプレイばかりだった僕が、ノーリセットの領域に踏み込んだことで、一つ感じたことがあります。
それはリアル感。
例えば、リセット有りの場合だと、多少無茶なプレイもすると思うんですよ。
「呪文が使えないけど、いけるところまで行こう」とか
「HPが残り少ないけど、もう少し進もう」とか。
でも、ノーリセットだとそれが出来ない。出来ないというか、しない。
当たり前と言えば当たり前なんですが。
でも現実に置き換えてみてください。
自分が傷つき、MPもない。
迷宮でそんな状態に陥ったときに「先にすすもう」と思いますか?
真っ先に「早く帰りたい」と思うはずです。
100%前進することは無いでしょう。
でもリセット有りの場合は進んじゃうんです。
これって現実と合ってませんよね?
しかし、ノーリセットの場合は、現実と同じく絶対に無理はしません。
自分が傷つき、MPも無い状態に陥ったら、真っ先に城への階段を目指します。
その前に少しでも危ないと思ったらすぐに引き返します。
現実的な行動と合ってますよね!
つまりノーリセット=現実的な行動に近くなるってことです。
ってことで、ノーリセットプレイ=非常にリアル感あふれるゲームが楽しめるってことですね。
もちろん全てのウィザードリィがこのリアル感を味わえるかと言えばそうでもないし、100%は無理(現実では人は生き返らないし、ゲームにそれを強要するのも無理な話。呪文も同様)ですが、しかし、現行の他のゲームに比べて格段にこのリアル感を味わうことができる。
そんな遊びがウィザードリィのノーリセットプレイなんじゃないかな~。
っと思う今日この頃です。
とうとう僕もノーリセットの領域に踏み込んだわけですね。
今までリセット有りでのプレイばかりだった僕が、ノーリセットの領域に踏み込んだことで、一つ感じたことがあります。
それはリアル感。
例えば、リセット有りの場合だと、多少無茶なプレイもすると思うんですよ。
「呪文が使えないけど、いけるところまで行こう」とか
「HPが残り少ないけど、もう少し進もう」とか。
でも、ノーリセットだとそれが出来ない。出来ないというか、しない。
当たり前と言えば当たり前なんですが。
でも現実に置き換えてみてください。
自分が傷つき、MPもない。
迷宮でそんな状態に陥ったときに「先にすすもう」と思いますか?
真っ先に「早く帰りたい」と思うはずです。
100%前進することは無いでしょう。
でもリセット有りの場合は進んじゃうんです。
これって現実と合ってませんよね?
しかし、ノーリセットの場合は、現実と同じく絶対に無理はしません。
自分が傷つき、MPも無い状態に陥ったら、真っ先に城への階段を目指します。
その前に少しでも危ないと思ったらすぐに引き返します。
現実的な行動と合ってますよね!
つまりノーリセット=現実的な行動に近くなるってことです。
ってことで、ノーリセットプレイ=非常にリアル感あふれるゲームが楽しめるってことですね。
もちろん全てのウィザードリィがこのリアル感を味わえるかと言えばそうでもないし、100%は無理(現実では人は生き返らないし、ゲームにそれを強要するのも無理な話。呪文も同様)ですが、しかし、現行の他のゲームに比べて格段にこのリアル感を味わうことができる。
そんな遊びがウィザードリィのノーリセットプレイなんじゃないかな~。
っと思う今日この頃です。
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