ウィザードリィの元は・・・
2011.02.12 |Category …ウィザードリィ
元々ウィザードリィはテーブルトークRPGのダイスを振ったり、ダメージ計算をパソコンで計算できないか?と言うことを元に作られたと聞いたことがあります。
あれ?なんか文章が変だぞ。まあ、いいかあまり気にしないで行こう。
まあ、とにかく、ダイスを振って、あたりハズレの判定をして、またダイス振ってダメージを計算して、HPから引いて・・・っていう流れが面倒だからパソコンに計算させようぜ!とアメリカのロバートやらアンドリューやらが考えたのが今のウィザードリィの元って言う話。
あれ、やっぱりなんだか文章がちょっと変だ。まあいいか。きっとおなかがいっぱいだからうまく文章が書けないのだろう。
えーっとですねー。つまりウィザードリィの元々はテーブルトークRPGだってことですよね。一人一人がキャラを持ち寄って、ゲームマスターが用意したシナリオをプレイすると。実際僕もやったことがないのですが、大体その流れのはずです。
僕は最近キャラクターを皆さんから募集していますが、これってテーブルトークRPGの流れに近いのでは?なんて事を思いましてね。ゲームマスターはパソコンがしてくれますし。が、残念ながら各キャラクターの動きは全部僕の選択になってしまうのがちょっと残念なところ。でも各キャラクターを他のひとから募集することによってTTRPGにかなり近づくかも!?そんなことを考える今日このごろです。
そんなこんなでただいま冒険者募集中です。詳しくはお近くのエルアキ☆による掲示板まで!
あれ?なんか文章が変だぞ。まあ、いいかあまり気にしないで行こう。
まあ、とにかく、ダイスを振って、あたりハズレの判定をして、またダイス振ってダメージを計算して、HPから引いて・・・っていう流れが面倒だからパソコンに計算させようぜ!とアメリカのロバートやらアンドリューやらが考えたのが今のウィザードリィの元って言う話。
あれ、やっぱりなんだか文章がちょっと変だ。まあいいか。きっとおなかがいっぱいだからうまく文章が書けないのだろう。
えーっとですねー。つまりウィザードリィの元々はテーブルトークRPGだってことですよね。一人一人がキャラを持ち寄って、ゲームマスターが用意したシナリオをプレイすると。実際僕もやったことがないのですが、大体その流れのはずです。
僕は最近キャラクターを皆さんから募集していますが、これってテーブルトークRPGの流れに近いのでは?なんて事を思いましてね。ゲームマスターはパソコンがしてくれますし。が、残念ながら各キャラクターの動きは全部僕の選択になってしまうのがちょっと残念なところ。でも各キャラクターを他のひとから募集することによってTTRPGにかなり近づくかも!?そんなことを考える今日このごろです。
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