久々にウィズオンをプレイしましたよっ
2013.03.19 |Category …ウィザードリィオンライン
このゲームおもしろーい!
いやいや、冗談とかではなく。ほんとほんと。
一番最初からやり直してみたんですが、最初の方は面白いんですよ。与ダメージ、被ダメージ、HP、スキルの効果、等等、正式サービス直後と比べるとだいぶ楽な難易度にはなっていますが、バランスが悪いとは思いませんでした。黄龍に行くとソウルが400貰えるイベント(クエスト)が増やされていたり、かなりストレスフリーで遊べるみたいです。面白いっす。
先日ネット上で「今年からウィザードリィオンラインを始めた」と言う人に出会ったのですが、最初その人は楽しくプレイしていたようなのですが、2週間後に引退しました。まあ、辞めた理由は私がここで今まで書いてきたようなことが原因だとは思うのですが。。。つまり最初はいいけれど、1週間を超えたあたりからバランスが崩れ始める・・・ということでしょうか?最初がいいだけに残念ですね。(´・ω・`) やはり旧地下水路あたりか?旧地下水路まではバランスが見直されたらしいので、どの辺でバランスがおかしくなっているのやら・・・。
バランスに関してはこの人にがんばってもらうしかないのでしょうか?
こっちか?
侍、ビショップが追加されて、来週には忍者、ロードの上級職が追加されますが・・・
盾を見てみると、
え?(⌒~⌒ι)
えー!?( ̄□ ̄;)!!
ウィザードリィオンラインの中での忍者、侍は盾が装備出来ないようです。
(wikiも確認してみましたが、侍は装備出来ないようです。)
えーっと、つまりウィザードリィオンラインはウィザードリィ外伝ゲームボーイバージョンを元にしているようです。GBバージョンから侍、忍者が戦士と比べて盾が装備出来なくなりましたからね。とはいえ、最近のところで言うと、戦闘の監獄や五つの試練はオールドウィザードリィを元にしているので、侍、忍者も普通に盾を装備出来ますが。ということで、ウィズオンは盾に関してはゲームボーイバージョンを元にしているようです。
まあ、侍、忍者が盾を持たないっていうのはイメージとしては合っているのかもしれません。でもウィザードリィ#1ではそんなこと関係なく盾を装備出来ます。それがまたウィザードリィの中での侍、忍者だったりするのですが。まあ、どちらの考えにするかはプロデューサーの采配一つかもしれません。
こいつかっ
ボス戦で大丈夫?(´・ω・`) ?
今までの流れで言うと、ファイターはボス戦で片手剣+盾装備に切り替えるというのが結構多かったと思うんですよ。強いボスならなおさら。両手剣で戦えるボスもいますが、ファイターはそのどちらにするか選べます。
侍、忍者は選べない・・・。このゲームで盾が使えないって結構きつい気がするんだよなぁ。後半の敵の攻撃力が上がれば上がるほど。やっていけるのかなぁ?
なんて思っていたら、「侍はあきらめた」という露天を見つけました。あぁ、あきらめたのね。あきらめた理由はいろいろあるかもしれませんが。
侍の刀には魔法攻撃力も設定されているのですが、魔法攻撃力があっても、結局ジェムつめないと魔法使いみたいな攻撃力は出せないわけだから、サマルトリアの王子みたいに中途半端にならないか!?そんな中途半端な能力があっても・・・硬い魔法使いとしてやっていける?
某ゲームを参考に、修正案を考えてみました。
今は両手武器を装備すると防御できませんが、できるようにして、
両手武器で防御したとき 魔法ダメージは10%減 物理ダメージは50%減(または2回に1回攻撃をかわす。こっちの方が面白い)
盾に関して。現在盾で防御しても魔法ダメージは防げませんが、
盾 大 魔法ダメージ80%減
中 魔法ダメージ60%減
小 魔法ダメージ30%減
物理ダメージに関しては要修正。今みたいに被ダメージが盾にそのまま来るのではGPが低くなってきている。小型盾は特に。
ファイターにいろいろ詰め込みすぎたのかもしれません。
侍が攻撃のアタッカーならば、デスペラードは侍用のスキルかもしれません。
オーバーユーズはロード用のスキルっぽい。ファイターが侍もロードも(スキル的に)かねているような感じなんですよね。
新しいパソコン(ウィンドウズ7)だとウィズオンが起動してくれません。ノートンがブロックしているのかな?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
まあ、何はともあれ、この後もこの3人にがんばってもらわなければ続かないよ。
運営
プロデューサー
開発
グレーターデーモンTシャツ!!
●Thanks Comments
思ったんですが
ウィザードリィを今の形でオンラインにするのが難しいのであれば、逆に上位クラスは別にして転職によるスキル継承とかを廃止しちゃえばよかったんじゃないでしょうかね。
いろんなスキルを覚えられるのはある意味個性がなくなってPTの意味も微妙に違ったものになってしまうような気がするんですが・・。
とはいえ忍者と侍がそんな感じでは、上位転職も空しく感じてしまいますが^^;
残った「ロード」に転職するのが無難?
スキル継承なしか・・・
でもそうなっちゃうと、転職する意味がなくなるので、それはそれでいろいろ運営的に困ることが出てきますよね。カンストする人が今より続出するだろうし。
忍者と侍が盾を装備出来ないってのは痛いですよねー。シーフでさえ装備出来るのに・・・