忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガンダム00

ガンダム00 キャラクター

今回はガンダム00について語ってみたいと思います。
なお、ネタばれも含みますので、まだ最後まで見てない方は全話見終わってから見たほうが良いと思われます。
ガンダムのネタは(いろいろな意味で)書こうかどうしようか迷ったんですが、最終回を見て感動したので、書きたいという思いが強いのでここに書きます。
いやね、ガンダムのことを書いて、反応があるのはいいんですけど、反応が強すぎると困るんですよね。

まあ、なにわともあれ感想を。



いやー、今回のガンダム00、最初の方は全然面白くなかったんですけど(笑)、太陽炉搭載モビルスーツGN-Xが出てきたあたりから面白くなってきました。やはり好敵手がいないと面白くないですよね。

今回のガンダムで気になった点は・・・の前に、今回の生存状況を調べてみました。

刹那・F・セイエイ 生存?
最後死んだようにも見えるし、気絶しているだけのようにも見える。ので生存不明。手紙の件があるので、死んだと考えるのが自然?

ロックオン・ストラトス 生存×
彼は死んでしまいましたね。これは確実でしょう。最終話ではすでに死んでいるという状況でしたし。

アレルヤ・ハプティズム 生存?限りなく×
生存?ですが、もう一つの人格が死んだようなので、やはり本人も死んでしまったと考えるのが自然かな。

ティエリア・アーデ 生存?限りなく×

最後力尽きる前に太陽炉を何とか放出したので、あこで力尽きたと考えるのが自然でしょう。

ここまででもうお分かりかと思いますが、主人公を含め、主人公の周りの準主人公達が死にまくってます!(いや、実際には死んだかどうかははっきりしてないところも多いんですけどね。とりあえず死んだとして話をすすめます。)これって今までのガンダムの中でもかなり珍しいことじゃないですか?ガンダムといえば、今までのシリーズを思い出してみると、主人公は死んでません。主人公の周りの準主役級のキャラクターもまあ、たまには死ぬんですけどwあまり死んではいません。なのに、このガンダム00、主人公を含めほとんど死んでます!まあ、この、死んでると決め付けるのもちょっと問題があるのですが。というのも、ロックオンは死んだと思うのですが、その他のメンバーが確実に死んだという確証がなくて、確信がもてないんですよねー。しかも、最後に刹那と相打ちになって、死んだと思われたグラハム・エーカー(ユニオンのエースパイロット)でさえも生きてるし!!最後マスクして登場してるのはグラハム・エーカーでしょう?というように目の前で機体が爆発しても生きているのがガンダム。Gシードでも、機体を粒子砲で撃ち抜かれて復活した人もいますし、シンにソードで貫かれて機体が爆発しても見事に復活する人もいますしねーw というように最近のガンダムは「死んだな」と思わせといて実は死んでなーいってのが多いので、ガンダム00も「死んだな」と思わせておいて、実は死んでなーいっていうパターンがまったく無いともいえないんですよねー。うーん、ここら辺ちょっと曖昧ではっきりしません。
まあ、全員死んだとすると、今までに無いパターンだなってことです。

まあ、主人公達は死んだかどうかは置いといて、今回のガンダム、まだまだ謎もあります。

まず、リボンズ・アルマーク。声はファーストガンダムのあの人ですが、彼がいまいちよくわからなかったです。公式HPを見ても謎の少年となってますしw 最後に周りに似たような人をはべらせてイノベーターが始まるとかなんとか言ってますが、イノベーターってなに?始まるってことは、その話が・・・うーん、謎の少年です。

ネーナ・トリニティ。チームトリニティの一人で、トリニティーの中で唯一の生き残り。でも・・・どこ行ってたんだよー!最後の最後にちょこーっと出てきて、まさか新しいガンダムに乗り込もうとしてるのか?おいおい、お前がガンダムに乗るのは裁判の後じゃ!罪の無い人を砲撃した罪は重いぞ。などと、まじめなことを書いてもしょうがないのですが、なーんかあやふやなまま消えていって、最後にちゃっかり出てきたって感じだなー。うーん、俺はどうしてもあの無責任な一撃は許せないんだけどなー。皆さんはどうですか?

ソーマ・ピーリス。最後にアレルヤが「あれはマリーだったのか!」って言ってますが、マリーって誰?w うーん、マリーって誰だろ?アレルヤの恋人ってのはちょっと違うような気がするので、妹とか?

アリー・アル・サーシェス。俺は彼を許せない!って人は多いような気がします。俺も許せません。彼は今回のガンダムで一番のヒール役です。でも、でも、でも、死んでなーい!俺はてっきり最終回に出てきて、さくっと刹那に殺されるだろうと思ってましたが、出てこなーい!なぜだ!?なぜ彼、いや、やつが死なないんだ!?今までのパターンで言うと、やつは必ず死ぬキャラクターですよ。
数々の罪作りな行動。もうやりたい放題。最後のほうで危うく刹那に殺されかけましたが、なんとか生き延びました。で、最終回で出てきて殺されるかと思ったら、戦いには出てこなくて、4年後にちょこっと出てきましたね。うーん、彼が死なないなんて考えられなーい。これはつまり・・・

以上のことを踏まえると、ガンダムシードがそうであったようにガンダム00の続編が出る確率が高いような気がします。
最終回で全ての謎が解けるのか?と思いきや、まだまだ謎が残ったまま、さらに謎が深まった部分があると思います。俺的には7割ぐらいの確率で続編があるんじゃないかなーって思ってます。最後に「ミッションインコンプリート」って出たのも、続編があるからミッションはコンプリートしてないって考えるのが自然な流れです。もう、9割9分続編がありそうな気がしてきましたw

さて、次回作があるとして、問題は「次回作のテーマ」のような気がします。地球が地球連邦として統一され、平和になりました。平和になると当然戦いは起きません。ではそのような状況でガンダムの存在意義とは、一体なんなんでしょう?下手に戦いを起こしてもテロと変わりありませんし。次回作の「戦う意味」がいったい何なのかが気になるところではあります。

その他メモ:
第一世代と言われる機体がどんどんロールアウト。
エクシアの太陽炉が回収されたもよう。
最初に太陽炉が搭載されたガンダムはダブルオーガンダム。見た目はファーストガンダム。

エクシアの太陽炉が回収されたってことは、刹那が生きてる可能性大?

拍手[0回]

PR

ガンダム00

今日はガンダム00の最終回です。今回のみ5時半からの放送なので、ガンダム00をごらんの皆さんはお間違えの無いようお気をつけください。(地域によっては時間が違うので詳しくはテレビ欄をご覧くださいw)

拍手[0回]


ヤフーオークション

今日ひさびさにヤフーオークションを見てみると、PSPのウィザードリィエンパイアⅢ覇王の系譜が安く出品されてるー!
思わず手が出そうになるが、いやいや、買っても、やる時間無いだろうと思い、出そうになった手を引っ込めたエルアキでした。

その後、他のページを見ていくと、あ、ウィザードリィ8が出品されてる。えーと、値段は20,000円!(入札24件)
ちょ、、、、高いだろ!
これを入札してるのはセレブ達なのか?まあ、説明書も箱もある完品だから高いのかもしれないけど、2万はちょっと高いなー。高すぎ。
このゲーム、ゲーム中に呪文の効果とかもわかるので、説明書等は無くてもプレイに支障は無いと思いますよ。なので、これから落札する人は、無理に完品を落札しなくてもいいと思いますよ。

拍手[0回]


パチスロキン肉マン

全国3000万人のキン肉マンファンの皆様こんばんは。
最近のキン肉マンニュースといえば、キン肉マンがパチスロになったことですね。
私エルアキも気になっておりました。だがしかーし。エルアキはパチスロをしない!非常に健全にまっとうに生きております。
だが、したい。キン肉マンパチスロがしたいぞー!
そんな願いをかなえてくれるサイトを発見!パチンコ屋に行かなくてもパチスロが出来る時代。いい時代になったものだ。
とは言ってもずっと出来るわけではないんですけどね。体験版です。
パチスロキン肉マン

やってみての感想。
うーん。まあ、キン肉マンはいいんだけど、パチスロが面白くない。全国5000万人のパチスロファンを敵に回しそうなコメントですが、まあ俺の正直な感想なのでしょうがない。しょうがない。

試合の時はいいんだけど、テリーマンと練習してるときがなんか画面が単調でつまんないなー。でも、パチスロってこんなもんすか?

ムービーはロビンマスクvsジャンクマンがよかったです。何がよかったってロビンマスクの声優さんがよかったです。かっこよす。

拍手[0回]


ひさびさのフットサルだぜ!

私エルアキはこう見えてスポーツマン。体力が無いスポーツマン。スポーツすることは好きなんですけどねー。いかんせん体力がない。持久力がない。なので、走ることがあまり好きじゃなかったりします。

そんなおいらが去年から始めたのがフットサル。フットサルとは、皆さんご存知だと思いますが、室内でするサッカーですね。結構面白いですよ。でも、意外と運動量が多くて、終わると大量の汗をかきます。まあ、たまには大量の汗をかいて、体内の不純物を外に出さないとね。あー健康的だー。

そんなフットサルなんですが、冬は寒くてやってなかったんですけど、いよいよ今日から今シーズンのフットサルをはじめることになりましたー!ぱちぱちぱち。

しかーし。期待半分不安半分。
なぜならちょっと体力をつけるために自主トレをしたら、右ひざが痛くなっちゃった。去年フットサルで右ひざが痛くなって、そのつづきものらしいのですが、あー、ひざが痛いのはやだなー。

まあ、ひざを守りつつ、頑張って行きたいと思います。
そんなこんなでとりあえず昼間ビールを飲みながらこのブログを書いています。これって不健康?

拍手[0回]


スパルタンXクリアー!

やっとスパルタンXクリアーしたー!
あ、こっち↓のほうね

スパルタンX

あー難しかった。難易度はイージーですがね。
2面のボスでロックマンが出てきたときはびっくりしたけどw
最終面も色々なキャラがゲスト出演?してくれます。
攻略法としては、敵を倒すときは飛び蹴りで倒すと倒しやすいです。
1面の緑の小さい敵は無理に倒そうとせず、ジャンプで飛び越えてしまっても問題ないです。
5面のタートルズは飛び蹴りで飛び込んでキック連打(Xボタンを押してれば連打になります。)忍者龍剣伝の主人公も同じ方法で倒せます。
最後のミスターXは投げてくる弾の色によってパターンが決まるので、よけるパターンを覚えることが必要。
隙が出来たときにダッシュで近づいて一撃をくわえる!なんてのが攻略法です。みんなも頑張ってクリアーしてねー!(ちゃんとエンディングも用意されてます。)

拍手[0回]


ゲーム検定

前にゲーム検定のことを取り上げたことがあったんですが、ホームページのプロフィールにゲーム検定へのリンクを追加しておきました。
ホームページまで行くのがめんどい人はここからどうぞ。
結構難しいですよ。

ちなみに僕の成績は、第1回が58点、第2回が52点でした。
越せるかな~?皆さんの点数を教えてください。m(_ _)m


第1回ゲーム検定に挑む


第2回ゲーム検定に挑む

拍手[0回]


BUSIN0コミックアンソロジー

先日間違って?クリックして買ってしまったBUSIN0コミックアンソロジーはこちら。

内容はBUSIN0を題材にしたショートストーリーの漫画と4コマ漫画。なかなか面白い。
読んでいたらBUSINがやりたくなってきました。
今度のプレイ日記はBUSINにするか?

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write