忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勇者のくせになまいきだ。

 勇者のくせになまいきだ。おもしろいです。どうおもしろいのかって?そうですねぇ・・・

 まずゲームが始まると魔王と呼ばれるキャラクターから説明を受けます。ところがこの魔王。ガチャガチャしゃべっていて、何を言っているのかわかりません。たぶん魔族語でしゃべっているのでしょう。ということで下にあわられる台詞を見ながらゲームを進めます。この魔王の台詞やシナリオ名などが色々な作品をオマージュしています。オマージュしているのは、ドラクエ3、タクティクスオウガ、ドラゴンボール等等。たぶん同世代の人が作ってるんだろうなー。オマージュされた台詞が出てくるとクスッと笑えます。

 このゲームでは、あなたは破壊神となってダンジョンを作っていきます。作っていくといっても土を掘るだけですが。また無限に掘れるわけではなく、決まった数値分だけしか掘れません。土を掘るだけといいましたが、掘り方、掘るタイミングなどによってダンジョンの形やそこに住む魔物の種類も変わってきます。またむやみに掘りすぎると次の面で掘れなくなります。 

 ダンジョンキーパーみたいにモンスターを召還して攻めてくる勇者を倒すだけかと思ったらそうではなく、勇者を倒すのはもちろんなのだが、ダンジョン内の食物連鎖をちゃんと調整しないと勇者を倒す以前の話になってしまいます。まず養分のある土を掘って出てくるのがニジリゴケ。見た目はグリーンスライムです。で、このニジリゴケが地面にある養分を移動する役目をになっています。養分が貯まった地面をつるはしでたたくとガジガジムシが出てきます。ガジガジムシはニジリゴケを餌にします。ニジリゴケがさらに養分を集めた土を掘るとトカゲおとこが出現します。当然トカゲおとこが強いのですが、トカゲ男はガジガジムシを餌にするのでガジガジムシが多くないとトカゲ男は増えません。ガジガジムシを増やすにはニジリゴケがたくさん必要になってくるのですが、まあそんなに世の中うまくはいきません。言うのは簡単なんですが、これがなかなかうまくいかない。ニジリゴケがたくさん増えたからよかったよかったとほっぱっておいたら、しばらく見ない間にガジガジムシとガジフライ(ガジガジムシが成虫になった姿)だらけになっていた、なんてこともよくある話。そのままではガジガジムシが飢死してしまうので、何とかニジリゴケを増やしたいけど周りに養分がある土がなかったりと・・・迷宮経営も大変です。 

 そうこうしている内に勇者がダンジョンに入ってきます。最初は弱い勇者が攻めてきますが、もちろん先に進めば進むほど勇者も強くなってきます。見事勇者を倒せばステージクリアー。

 魔王が倒されたらGAME OVERじゃなくて、さらわれたらGAME OVERってのが笑えます。しかも魔王なのに戦わないでさらわれるだけw さらわれるときは勇者にロープでグルグル巻きにされて魔王が引きずられて行きます。ダンジョンの中を勇者に引きずられる魔王。笑えます。しかし、ゲームとしては笑っていられる状況ではありません。魔王をさらう勇者を何とか倒し、勇者から魔王を取り返さなければなりません。魔王が地上までさらわれたらゲームオーバー。

さて、あなたの迷宮は勇者を倒すことが出来るのか!?

拍手[0回]

PR

ダンジョンキーパー&勇者のくせになまいきだ。

 勇者のくせになまいきだ。といえば、ダンジョンキーパー。ダンジョンキーパーといえば勇者のくせになまいきだ。とよく世間一般では言われてますが(え、言われてない?何かの間違いでは?俺だけ?)ダンジョンキーパーなつかしいなーっと思って調べてみるとアマゾンでプレミア価格になってるー!オークションでもなかなかの高値で取引されてますな。もしかしてダンジョンキーパー見直されてる?おお、ちょっとうれしいぜ!
 うれしいんだけど、、、ダンジョンキーパー2を久しぶりにやりたくなったけど高くて買えないよ!

 あの頃のパソコンの性能だと、ダンジョンキーパー2をやるのはちょっと大変だったけど、今のパソコンの性能なら超スムーズに動くはず。そうなれば面白さも200%アップするはずだぜ!

 ・・・でも高くて買えないよ~。パソコンの性能はアップしたが、ダンジョンキーパーの価格もアップしたぞ!俺が使えるお金はダウンしたのに!

 なぜだ?


 坊やだからさ。

 え、おいら坊やじゃないやい!ぷんぷん。
 体は大人頭脳は子供!迷探偵エルアキ!

 ああああ、いかんいかん。ダンジョンキーパーの話だった。
 
 というわけでダンジョンキーパー面白いのでぜひプレイしてね。あ、ダンジョンキーパーが高いときは勇者のくせになまいきだ。で代用プレイでどうだ!?まあ、少し違うけど大体同じようなもんだ!(笑)

拍手[0回]


メタルギアソリッド4

 いつの間にメタルギアソリッドってこんなに大きなタイトルになっちゃったんでしょうか?俺の知らない間に?
 世間ではメタルギアソリッド4-メタルギアソリッド4-言ってますが、メタルギアソリッドしたことないエルアキにとっては「なんだ~?」って感じです。多分俺と同じくメタルギアソリッドしたこと無い人にとっても「なんだ~?」って感じだと思いますが。
 そんなメタルギアソリッド4ですが、プレステ3ということでメタルギアのファンなのにプレステ3もってねぇからプレイできねぇーっていう悲しいファンの人も多いみたいです。残念。

 えーーーー


 あ、ファンじゃないから書くこと無いやw

拍手[0回]


地震

 今日東北地方で大きな地震がありましたねー。テレビは朝からこのニュースばかりです。東北にも友達が数人いるので安否が心配です。怪我などしてなければいいのですが。今回山の方が被害が大きいそうです。

拍手[0回]


勇者のくせになまいきだ。

 昨日帰ってきたらぐったりだったんですよ。もう文章打つのもだやくて書くのが面倒くさいくらい。
 今ウルティマのプレイ日記書いてるじゃないですか?で、プレイ日記をやってるときって当たり前ですが、プレイしたら書かなくちゃならない。最低でもスクリーンショットは取らなくちゃプレイできない。プレイ日記を書いてるとそうなちゃうんですが、元気なときはいいんですが、元気じゃないときは書けない→プレイできないっとなってしまい、ちょっと残念なことになっちゃいます。
 ということで、昨日は 疲れた→書けない→ウルティマ出来ない 状況に陥ってしまったわけです。

 そこで、、、そこでです。そこで、プレイ日記に関係ないゲームをすればいいとなるのですが、今持ってるものでプレイしたいゲームがない。→新しいソフトを買う、という思考選択にあいなったわけです。

 ということで、買うかどうか迷ってましたが、思い切って「勇者のくせになまいきだ。」を買って来ました。

 早速プレイ、、、しようかと思ったらPSPの充電が足りなくて、アップグレードできない!=勇なまがプレイできない!
 昨日はPSPの充電で終わっちゃいましたw
 
 で、今日の朝、会社に行く前に少しトレーニングモードをプレイしたんです。

 はっきり言います。はっきりいいますよ。はっきりいいまして、このゲーム、面白い!(ゲーマーの俺が言うんだから間違いないだろう!?)

 面白いです。さすがファミ通で殿堂入りしただけのことはあります。どのように面白いかはまた次の機会にお話しましょう。

拍手[0回]


ばぐった

下のウィザードリィ7とモンスターハンターの話はだいぶ前に書いたものなんですけど、カテゴリーを変更したら日付までかわっちゃった!
ちょっとしたバグですかな?

拍手[0回]


今年の目標

 今年の目標は「ウィザードリィとエイジオブエンパイア以外のゲームをしない」に決定・・・したはずでしたが、気が付いてみるともう目標達成してねぇ~。
 GENERATION XTHはウィザードリィ系ということでぎりぎりセーフだが、ウルティマは完全にアウトー!
 まあ、代わりといっちゃあなんですが、エイジオブエンパイア全然してませんw
 目標を達成するのって大変だねぇ~(笑)

拍手[0回]


ウィザードリィⅦ日記

 面白いウィザードリィⅦ日記を見つけたのでご紹介。
WIZARDRYⅦだらだら日記

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write