忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボンバーマンオンラインにおける経済考察

ボンバーマンオンライン。もう飽きてきた。我ながら飽きっぽい自分にびっくりだ。27日はあんなに夢中になってプレイしていたのに。28日に体調が悪くなるほどプレイしていたのに。27日がなつかしいぜ!

飽きるにはそれ相応の理由があるのですよ。「はて。俺は一体何のためにプレイしているのか?」つまりプレイする意味を見失ったわけですね。

さてここで(突然ですが)ボンバーマンオンラインにおける経済考察をしてみようとおもいます。1ユーロは160円でお考え下さい。

ボンバーマンオンラインをプレイした人はもうご存知だと思いますが、1セット(誰かが2勝するまでを1セットとします)戦うごとにバトルポイント(BP)とよばれるポイントが手に入ります。これは勝敗に関係なく、マップ上に落ちているお金を拾うことで手に入れることが出来ます。つまりトップだからBPもトップと言うわけではなく、最下位なのにBPはトップということもありえるわけです。(トップの方が長く生き残っているのでトップの人がBPもトップというのが多いことは多い)

そしてこのBPは装備アイテムと交換できます。つまりBPで装備アイテムを買うわけですね。

BPで買うアイテムの話をすると、ある程度やった人が必ず持っているアイテムがパンチまたはキックです。これは爆弾をパンチ、またはキックできるアイテムです。両方装備するとBPがかかるためどちらかだけってのが大多数です。。つまりパンチ派とキック派に分かれるわけですね。つまりボクシング派かテコンド派かにわかれるわけですね。この2つのアイテムのどちらかを持っていることによって生存率がかなり上がります。爆弾で通路を防がれてもパンチまたはキックすることによって活路を見出すわけです。まあ爆弾をどかして通路を作るわけですね。ということで、パンチまたはキック必須ということで。パンチの方が防御的でキックの方が攻撃的です。パンチを持っていればキックでも避けれない場面でも助かる場合があります。しかし、パンチするのはちょっと時間がかかるため(0.5秒ほど)あれもこれもパンチできません。また爆弾を3ブロック飛ばすだけなのであまり攻撃に使えません。その点キックは爆弾をスーっと滑らすことができますので相手を攻撃するのにはうってつけです。しかし、爆弾一つしかキックできないので2つ連続で爆弾を置かれてしまうとなにもできなくなります。つまり防御的にはパンチの方がいいわけです。

さてじゃあこのパンチとキックはいくらするんだということになりますが、パンチが8800BP/10セットでキックが7800BP/10セットです。つまりパンチは1セットで880BPかかり、キックは1セットで780BPかかるわけです。結構たかいですね。
僕はキックと足が一段階速くなるアイテム(2000BP/10セット)をつけてます。つまり1セットあたり980BPかかってるわけです。結構かかってますね。

ということで1セットあたりどれだけBPもらえるのか?これはそのセットがどれだけ続くかにもよるのですが300~2000ぐらいです。大体1000前後ってところです。

だが、最近は1000に行くことのほうがまれ。なかなか1000超えません。やればやるほどディスクシステム。ならぬやればやるほど貧乏になるシステム。

これぞワーキングプア、ならぬボンバリングプア!一体何のために戦っているのでしょう?→はぁ、戦うのやめよ。となるわけですね。わかります。

「働けど、働けど、 我が暮らし楽にならざり. ぢっと手を見る 」 という石川啄木の境地に陥るわけです。平成の世の中にあって明治の啄木の心境をボンバーマンオンラインで味わうとは思いもしませんでした。ところで石川啄木って結構ひどい人だったんですね。明かされる歴史の真実。働けど、働けどって言うけど、本当に働いてたのだろうか?遊んでばかりいたらしいですよ。石川啄木のことを勝手に「努力家なんですねぇ」などと思ってた自分が恥ずかしいぜ!ヽ(`Д´)ノ

話はもどりまして、「まあなんのせね、やってもやってもBPたまんねーわこりゃ」ってことです。

こーなりゃ負けるの覚悟でお金を集めまくって、後から勝つ為にアイテム買ってがんばるか!?それもな~。うーん。面倒くさい。(´・ω・`)

いっそキックはあきらめて地雷ボムに切り替えるか!?

拍手[0回]

PR

BOJ

ボンバーマンオンライン、、、、
めちゃめちゃ落ちるんですけど!!!
なんじゃこりゃ。
うーん。だめぽ。

その後緊急メンテナンスが行われました(笑)

緊急メンテナンス後は普通にネット対戦できるようになり問題解決!やったね!

あーボンバーマンはやっぱおもしろいわ。

拍手[0回]


無題

久しぶりに五つの試練をやってみると、、、ん?何だこの違和感。
音がうるせー!効果音がうるさすぎる気がする。
歩く音もうるさいが、扉を開ける音がうるさい。呪文を唱えたときの効果音とか要らないような気がする。(しゅるるるるっていう音)
うるさいので効果音をオプションで消してやってみると、今度は味気なさ過ぎる。効果音だけ音量を下げたいが、どうやらそんなオプションはないようだ。うーん。
ということで五つの試練の音をちょっといじってみるかな。ついでに呪文名も変えちゃうかな?

拍手[0回]


ボンバーマンオンライン

今日朝ちょっと早めに会社に着いて、ボンバーマンオンランにつなげてみたら、まだできませんでした。

お昼につないで見ましたがまだつながりません。

いつになったらつながるんだ??

今日の夜かな?何時からスタートか書いておいて欲しいです。



今日の午後3時ごろからスタートしたみたいです。それじゃあみなさーん。レッツボンバー!

拍手[0回]


明日はとうとうボンバーマンオンライン!

みなさん今晩は。エルアキです。明日はとうとうボンバーマンオンラインのベータテストが始まりますね。僕なんてもうボンバースーツ(注1)に着替えて準備万端です。早く明日にならないかな~♪

明日はバンバン爆弾置いちゃうぞー!げへへw


(注1)ボンバーマンが着る服。本来は爆風から身を守るためのものだが、さっぱり守れてない。着る必要がいまいち感じられない防護服。

拍手[0回]


GENERATION XTH依頼を全てクリアー!

ヨネスケさんがお宅訪問して、あまりおいしくない料理が出てきたときは「なかなかですね~」と言うそうだ。

GENERATION XTHの依頼を全てクリアーしました。(実質のゲームクリアー)

なかなかでしたね~!!

いや、いいところもあるんですよ。でも確実に悪いところもある。これは修正して欲しいと思うことが多々ありました。プレイした人はみんな何かしら思うのではないでしょうか?

ストーリーが気になった(気に入らなかった)人が多いらしいですが、僕はあまり気になりませんでした。こういうのもアリかなと。

それよりも気になったのはゲームバランスですね。レベル1のときに一撃で死んじゃう、またレベル15になっても一撃で死んじゃう敵の攻撃力ってどうなんでしょう?
序盤は敵の攻撃力が高すぎますよね。もう少し攻撃力低めに直して欲しいです。初心者ならここでゲームを投げ出しかねません。
終盤になってもとんでもない攻撃力の敵が出てきます。まあ、これは100歩譲れば許せるかな~?ウィザードリィのファンはウィザードリィに対して甘いところがありますが、このゲームをウィザードリィのファンじゃない人がやったらどう思うでしょうか?「こんなのクソゲーだ!」とも言いかねません。

またこちらの攻撃力にムラがあるのも気になります。忍者の防御力無視の攻撃は強いのですが、それ以外の攻撃が弱すぎる。侍を入れてましたが中盤で攻撃力が弱すぎて使い物になりませんでした。(攻撃力が弱いというよりも敵が固いと言ったほうが良いかもしれません。)戦士を入れても同じでしょう。ボスを倒すのも忍者の攻撃頼り。忍者が死んだ時点でボスを倒せません。これが不満でしたね。

いいところと言えば総員特攻があるおかげで雑魚戦が素早く終わることでしょうか。
盗賊に鑑定能力が付いたのもいい変更でしたね。戦闘では相変わらず役にたちませんでしたけど。プレステのXTHのころはもうちょっと戦闘で役に立ったと思うんだけど、、、

以上、面白いところもあるけど残念なところもあるジェネレーションエクスでした。

拍手[0回]


真・女神転生IMAGINEのページが面白いことになっている

真・女神転生IMAGINEのページが面白いことになっているみたいだ。たのしいなーこのページ

前も凄かったけどパワーアップしてるぞ。今後も目が離せないね!
このページだけ!

拍手[0回]


ボンバーマンオンライン

ついにボンバーマンがオンラインに!
これで全国の猛者と戦えるZE!

ボンバーマンオンラインジャパン

基本料無料なのでみんな登録してね!(27日からプレイできます。)

そしてゲームショウで大会がおこなわれ、優勝者にはラスベガス旅行をプレゼント!早速ログインしようぜ!
(27日からボンバーマンオンラインする予定なのでオンラインで会ったらよろしこ!)さてエルアキの実力はいかに?

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write