真の大陸統一
2021.02.06 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
グール
2021.01.31 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
()内は統魔コスト
グール(15)→レヴナント(30)→リッチ(70)
最小統魔コストで部隊に入れることができるモンスター。安いコストのとおり能力も低め。
わざわざ入れるというより、召喚出来て、統魔コストに空きがあればとりあえず入れておくという感じ。戦いにおいてもわざわざ経験値を上げる必要もない。敵を引き付けるエサとしてなら使える。
レヴナントになると統魔コストが30に膨れ上がり、なんとも微妙なコストになる。戦闘でたいして役に立たないから20でいいわ。
リッチになると、二マス先を攻撃できるようになったり、3マスまで届くベノムが使えるようになったり、戦闘中死んだモンスターをゾンビ状態で生き返らせるネクロリバースを覚えたりと、とたんに後衛っぽくなる。しかしINTは低く、MPも多くないので、後衛で戦うにはちょっと・・・。コスト70でレベル20なので、使い捨てというわけにもいかず・・・。かといって前線で戦うにはHPも攻撃力もたいして高くなく、防御力も高くない。どうしろと?(笑)(まあ、それなりには戦えるんですが、いかんせんコスト70はちょっと高いんですよね。ある程度の盾にはなれるので、入れるスペースがあれば入れてもいいかな。)メインモードなら入るスペースがあるが、チャレンジモードだとなかなか入れるスペースがない。同じようなコストでミスリルゴーレム入れたほうが盾として安定。リッチで統魔コスト60ぐらいならよかったかなぁ。攻撃に闇x3が付いたので、聖属性の敵には大ダメージが期待できる。AGIが自分より低い相手には攻撃の命中率で有利に戦える。戦う相手さえ間違わなければ。
レベル20時の参考能力
ミスリルゴーレム
攻撃力138 防御力145 HP850 AGI40 統魔コスト75
タイタン
攻撃力159 防御力120 HP770 AGI45 統魔コスト80
フェンリル
攻撃力121 防御力120 HP550 AGI101 統魔コスト70
リッチ
攻撃力108 防御力110 HP567 AGI70 統魔コスト70
ケンタウロス
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
ゴブリン
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
マーメイド
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
()内は統魔コスト
マーメイド(25)→セイレーン(55)
マーメイドのときは統魔コスト25と安いので部隊に組み込みやすい。が、あまりたいした呪文が使えない。(スペルブレイク、レジスト、フライングはたまに役に立つこともある。)セイレーンになればフロストが使えるようになり、攻撃にも参加できるようになるが、いかんせん統魔コスト55は高すぎる。フロストが使える回数も、MPの関係から2、3回。グレムリンのほうがいい仕事しそうだ。あちらは統魔コスト40。
魅惑の歌声はチャームと同じ効果があり、強力だが、自分が川にはいり、敵から攻撃されない位置にいて、敵が3マス以内にいる状況は非常に稀なので、これを使うチャンスはかなり少ない。
セイレーンになるとメールシュトロームを覚えるが、2へクス内のすべての敵味方に必中なので、これを使ったとしても次のターンにはセイレーン死んでいるだろう。後衛モンスターなので、シーサーペントみたいなことはできない。
メインモードなら使ってもいいが、チャレンジモードだとコストに見合わない。統魔コスト40ぐらいなら使えそう。
エンジェル
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
()内は統魔コスト
エンジェル(85)→アークエンジェル(100)→セラフ(120)
デーモンと対極に位置する回復系モンスター。デーモンと同様高い統魔コストのため、そこがネック。なので、私はあまり使わない。(後半、騎士の統魔力が増えてきたら、入れる余地もあるが・・・。)回復は最初はループヒール。4ターンの間、ターン開始時に最大HPの10%を回復する。最大HPの10%なので、最大HPが高いモンスターに使ったほうが効果が高い。アークエンジェルになるとヒールがつかるようになるが、ユニコーンでいいよねー。ホーリーワードで全体攻撃できるが、MP消費が激しすぎる。
攻撃はディバインレイが強力だが、敵との距離が2マスまで近づかないと使えないので、なかなか使う機会はない。
敵として出てきた場合は、特攻してきてディバインレイを使うことが多いので、2マス以内に入った場合は撃たれるものとして考えたほうがいい。その前に倒すか、2マス以内に入らないようにするか。
デーモン
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
()内は統魔コスト
デーモン(85)→アークデーモン(100)→リリス(120)
2マス離れた敵にはカーズ(消費MP108)で200前後、またはそれ以上のダメージ、3マス離れた敵にはベノム(消費MP45)で100前後の魔法ダメージを与えることができる。3マス離れても攻撃できるので、エンジェルよりもレベルは上げやすい。でも私はあまり使わない。やはりコストが高い。アークデーモンになってもベノム中心、このモンスターを守るためのモンスターが必要なので、高い統魔コストが足を引っ張る。敵として出てきた場合はベノム連発されると厄介なので、届かない位置に移動するか、はたまたあきらめるか。まあ、ベノムなのでたいしたことなかったりする。
エレメンタル
2021.01.29 |Category …ブリガンダイン ルーナジア戦記
()内は統魔コスト
エレメンタル(30)→各種エレメンタル(45)
移動後にブレスが吐けるが、いいところはそれだけ。能力はどれも低めなので、ブレスを吐いた後は、このモンスターを守ることを考えなければならない。しかし、空も飛んでいるので弓にも弱いし、HPは低いし。敵はあまりエレメンタルを狙わないのがせめてもの救いか。各種エレメンタルになったらブレスの射程は3に伸びるものの、魔法と違い、目の前に味方がいる状態でブレスを吐くと味方にも被害が及ぶので、使いどころが難しい。弱いのに前に出さないと攻撃できないのがこのモンスターの問題点。
ということで、弱い。最初に空きがあれば入れるぐらいで、このモンスターを成長させるなら、ほかのモンスターを育てたほうがいい。